ゲーム
投稿日:2014年11月25日更新日:2018年12月11日

【評価・レビュー】超大作『GTA5』が新要素追加で完全別ゲーに!PS3版をプレイ済みでもPS4版を購入するべき3つの理由

grand-theft-auto-v_1415315645

PS3版の発売から1年が経過してPS4でも遂に発売されたGTA5(グランドセフトオート5)。

「PS3版の移植でしょ?あまり変わらないんじゃないの?」
「PS3版でいいや。」

と思われる人も結構いるかも知れません。しかし、そう思うのは早いです。PS4版GTA5にはPS3版をプレイ済みだからこそ楽しめる要素がふんだんに含まれているんです。それも完全に別ゲーと言ってもいいくらいに進化しています。

というわけでPS3版GTA5を遊び尽くしたという人でも新鮮な気持ちで楽しめる要素をこの記事では紹介していきます。

1.一人称視点(FPS)で全く新しいゲーム体験が出来る!

comment_ZtHC6vmpkAvDm318uBzKw17E4thS9kON

一番の目玉はFPSゲームのような一人称視点で遊ぶことが可能になったという点です。

「視点変わっただけじゃん」

と思われるかもしれませんが、リアルに構築されたオープンワールドでは一人称視点は大きな武器になります。PS3版ではラジコン操るような感覚だったので、いくらリアルに構築された世界でもリアリティは薄かったんですよね。

しかし、一人称視点が追加されたことでまるで本当にその世界にいるような感覚になるんです。世界一作り込まれたオープンワールドゲームを主観で楽しむことは他では絶対に体験できないことです。純粋にFPSとして成立するくらいのクオリティなんですよね(後で紹介する海外版の実況プレイ動画で分かります)。

下記の動画をご覧になると分かりますが、PS3版では単調で迫力が無くイマイチだったトライアスロンなども魅力的な競技に生まれ変わります!視点がいかに大事か改めて痛感するはずです。

新世代版『GTAV』一人称視点でミッションの雰囲気がガラッと変わる

また、一人称視点は細かく設定することが可能です。例えば前転する時や事故った時は無効にするといった具合です。それをしないとどうなるかは下記の動画で判明します。これはこれですごく臨場感があるので有りですけどね(笑)

新世代版『GTAV』一人称視点モードの注意点

そして、カーチェイス、戦闘シーン。もはやPS3版GTA5とは別物です。

Grand Theft Auto V: First Person Experience

海外版PS4 GTA5のプレイ動画が凄い!これは感動する!

日本に先駆けて11月18日に発売された海外版GTA5のプレイ動画が公開されていましたので紹介します。PS3版をプレイ済みの方にはお馴染みオープニング、雪が降りしきる中での銃撃戦の模様です(動画9:00あたり)。フルHD全画面で見ることをオススメします。

FPS視点でプレイしていますがホント別ゲーな感じになっていますね!臨場感が全然違いますし、被写界深度によるボケ効果が本当に実写かのようなリアリティを醸し出しています。実況者のテンションが高いのも頷けます(笑)PS3版プレイ済みだからこそ分かる興奮ですよね。

【PS4でGTA5実況!】

そしてもう一つ主観視点でのドライブ動画です。PS4版になって大きく変わった点が車の内装なんですよね。PS3版は内装は無しに等しい状態でしたがPS4版ではダッシュボードの造型もリアルですしタコメーターもちゃんと動きます。しかもラジオを切り替えればカーステレオのディスプレイにも反映されるんですよね。しかも主観になったことでドライブ中でも銃口の向きを自由に変えられるようになったのでゲーム性にも変化が生まれています!

【PS4でGTA5実況!】 スーパーカーでシネマモード&FPS視点で少しドライブ!(一人称・主観モード)

FPS視点にすると操作性(キー配置)もFPS仕様に変わる!

改めて言いますが、FPS視点では操作性もFPS仕様になるので全く別のゲーム体験が出来ます(細かいキー配置は変更可能)。単に視点が変わるのではなく、ゲーム性そのものが他のFPSのようなプレイ感覚になるということです。これにより今までは不可能だった動作も可能になるので、上級プレイヤーも新鮮な気持ちで楽しむことが出来ます。

2.オンラインマルチプレイが30人に増加!新たな遊び方が生まれるかも!?

gta_5_56

様々な遊び方が出来るGTA5のオンラインプレイはとても魅力的ですが、PS3版のプレイ人数は16人までとちょっと寂しい感じなんですよね。

しかし、PS4版では30人までが同時に遊べるので賑やかになります。バトルフィールド4でもそうでしたが、プレイ人数が2倍になるとそれだけで全く違う遊び方が可能になるんですよね。遊び方が限定されているバトルフィールド4でもそうだったので、自由な遊び方が出来るGTA5ならかなり遊びのバリエーションが広がりますよね!

3.グラフィックや演出が大幅強化!

grand-theft-auto-v_1415315643

PS4版GTA5の発表時から言われていましたが、グラフィックや演出が大幅に強化されています。基本的にモデリングはPS3版をベースとしているため劇的とは言えないかもしれませんが、パッと見でもはっきり分かる進化を遂げています(そもそもPS3版の時点で相当綺麗なんですけどね)。

詳しくは下記の動画をご覧頂きたいのですが、テクスチャの解像度が大幅に向上して、ぼんやりしていた印象が解消されています。さらに処理性能の向上によりオブジェクトの表示数が増え、より本物っぽい街並み・地形が表現可能になりました。もちろん1080p(フレームレートは30固定)に対応してざらつきの無い鮮明な映像が堪能できます!

Grand Theft Auto V: PS3 to PS4 Comparison Video

当然、GTA5完全未プレイの人にも絶対オススメです!

※この部分は2017年6月に加筆した部分です。前後の内容と食い違う部分があります。ご了承ください。

2017年の今もAmazon売上トップ10ランクイン!

GTA5はPS3版が2013年、PS4版が2015年に発売されましたが、2017年になった今でも常にAmazon売上トップ10にランクインするぐらい人気のタイトルです。それだけロングセラーなのは、遊び応えがあり、革新的なゲーム性という事なんだと思います。

都市まるまる一つを再現した広大なマップで暴走しろ!

アメリカのロサンゼルスをモチーフにした街「ロスサントス」の作り込み・スケール感は類を見ません。街をぶらつくだけでも楽しいですし、車で暴走して市街地に突っ込んだり、飛行機で大空を飛び回りダイブするなんて無茶な事も可能です。とにかく何でもアリなんですよね。

ソロプレイでも安心!超ボリュームのメインストーリー

「何でもできるオープンワールド」と言うと一般的に「何をしたらいいのか分からない・・・」というパターンもありがちですが、GTA5にはそんな心配は不要です。超ボリュームのメインストーリーがあるからです。ストーリーの内容はクレイジーで完全にイカれてるんですが、その突き抜けた感じが清々しくて最高なんですよね(笑)

もちろん好き嫌いはあると思うので100人いたら100人がハマるわけではありませんが、初めてプレイした誰もが「このゲーム凄いな!」という感想を抱くのは間違いないと思います。そういう意味でも皆さんに遊んでもらいたいですね。

PS4版GTA5は他の完全新作よりも十分に楽しめるクオリティ!

gta_5_70

紹介した3つの新要素・強化された要素に加え、オフライン向け新イベントや新アイテム(武器・兵器)、新しい車両が追加されたりと盛りだくさん内容となっています。アップデートでも様々な要素が追加され盛り上がる一方!

PS3版を未プレイの人にオススメなのはもちろんですが、これらの要素を比較しながら楽しめるのはプレイ済みユーザーの特権ですよね。特に一人称視点は箱庭ゲー好きの人であれば誰もが待ち望んだ要素だと思うので是非体験してみてください!

PS4もスリム化して値段も下がったので今が買い時ですよ。PS4の特徴を詳しく知りたい方はこちらの記事もぜひ読んでみてください。

GTA5が好きな方はWatch Dogs2もオススメです。Watch Dogs2は「GTA + ハッキング」といったゲーム性でGTAとは異なる魅力があります。中でもオンラインプレイは特筆すべき面白さなので是非体験してみてください。
Watch Dogs2のレビューはこちら

また、GTA5よりも広大な世界を体感したければThe Crewがオススメです。アメリカ全土が再現されていて、当然ゲームだからコンパクトにまとめられていますがそれでも千葉県全域と同じ面積!
The Crewのレビューはこちら

スペックに自信がある人はPC版GTA5で更に遊びが広がるぞ!

もしあなたがハイスペックなゲーミングPC(10万円以上を目安)を持っているなら、PC版GTA5も検討してみると良いかもしれません。

なぜ、PC版を薦めるのか?その理由は以下の動画を見てみてください。

GTA5 夢の日本車対決!三菱ランエボ vs スバルインプ (実車MOD) (MITSUBISHI vs SUBARU RACE)

このようにPS4版では絶対不可能な実在する日本車を登場させたり、『ロックスター・エディター』と呼ばれるツールで映画のワンシーンのような映像を作る事も可能です。さらには、PS4版ではカットされてしまったエロ・グロ描写を余すことなく堪能できます。

今注目のPS5・PS4ソフト

PS5本体の購入・予約はこちら

Amazonでも普通にPS5が購入可能になりました(一部のエディションを除く)! PS5に最適化したゲームはロード時間がほぼ無いので快適なプレイが楽しめますよ!