雑記
投稿日:2017年03月25日更新日:2017年03月29日

ファン(信者)は勘違いしている?はじめしゃちょーの浮気騒動で木下ゆうかが叩かれるのが謎過ぎる件

日本のトップユーチューバーである「はじめしゃちょー」と「木下ゆうか」の浮気騒動が大きな話題を呼んでいます。

この件で、互いの熱心なファン(信者)が互いに誹謗中傷し合う事態になっているわけですが、そもそもこの騒動を勘違いしているファンが多いと思うんですよね。

実際、私もその一人で、最初は「浮気されてストーカー扱いされたら辛いのは分かるけど、暴露は駄目だろ…」と思っていたんですが、前提を大きく勘違いしていました。

はじめしゃちょーの浮気を暴露・拡散したのは木下ゆうかでは無い

木下ゆうかさんがここまで叩かれているのは、彼女がはじめしゃちょーの浮気を暴露・拡散したからだと思っていたんですが、そもそもそれが間違っていたんですよね。

木下ゆうかさんがはじめしゃちょーと交際していた事を暴露する前から、はじめしゃちょーの浮気は拡散されていたんです。

それもそのはず。既にはじめしゃちょーの浮気騒動が拡散されていたからこそ、木下ゆうかさんもその事実を知ることになったわけです。そして、感情を抑えきれなくなり(浮気、ストーカー扱いされれば当然の反応ですよね)「自分も付き合ってました」と告白することになったんですよね。

しかも木下ゆうかさんは自分の動画で告白したわけではなく、みずにゃんという生配信者(はじめしゃちょーの浮気騒動を暴露した張本人)の放送をたまたま聞いていて浮気の事実を知り、その流れで告白したという事なんですよね。

つまり、木下ゆうかさんははじめしゃちょーの浮気を暴露も拡散もしていないんです。彼女が暴露したのは自分も交際していたという事実だけなんです。付き合っていた事を暴露しただけで非難されたらたまったもんじゃないですよね。

木下ゆうかが交際を暴露しなくてもはじめしゃちょーは炎上していた

私の様に、木下ゆうかさんが浮気を暴露・拡散していたと勘違いしている人は多いと思います。それが彼女が叩かれている一番の原因だと思うんですよね。

今回のはじめしゃちょーの浮気騒動は木下ゆうかさんとは関係なく炎上していたはずです。トップユーチューバーが浮気していれば炎上しないわけが無いからです。浮気を暴露したみずにゃんもそれなりに有名な配信者らしいのでその影響力もあるでしょう。

はじめしゃちょーの浮気を暴露・拡散したのが木下ゆうかさんであれば、過剰な対応という事で被害者とはいえ非難されるのは仕方が無いと思いますが、事実は異なります。浮気を暴露・拡散したのは彼女ではなく、みずにゃんという配信者なんですよね。だから、彼女が叩かれている現状は理不尽さを感じるんですよね。

今回の騒動の原因は、有名人でありながら浮気していたはじめしゃちょー、そして、それを暴露・拡散したみずにゃんにあります。浮気は犯罪ではありませんが社会的にはモラルに欠く行為ですし、事実であっても必要以上に拡散する行為は名誉棄損に当たる違法行為だからです。

唯一、木下ゆうかさんに非があるとすれば、交際を知った彼女の一部のファンが怒って、はじめしゃちょーの動画を荒す可能性があるという事ぐらいでしょうか。その点は彼女分かっていて反省しているから謝罪動画を出したのでしょう。

今回の騒動は日本独自の現象?

あと、もしかすると今回の騒動は日本独自の現象かも知れませんね。

以前から「日本は加害者に甘い」とか「被害者よりも加害者が守られている」という声がありますよね。本来であれば木下ゆうかさんは被害者のはずですが、被害者よりも加害者のプライバシーを優先した結果が今の理不尽な状況だと思うんですよね。

何はともあれ、お互いに謝罪動画を出し、バッシングを受け、相応の責任を取っていると思うので、2人の今後の活動に期待しましょう。

今注目のPS5・PS4ソフト

PS5本体の購入・予約はこちら

Amazonでも普通にPS5が購入可能になりました(一部のエディションを除く)! PS5に最適化したゲームはロード時間がほぼ無いので快適なプレイが楽しめますよ!