姉妹サイト:affiliate.ks-product
雑記
このページではゲーム・商品などのレビューやニュースの感想をご紹介!
2015年06月12日

『フリー素材アイドル MIKA☆RIKA』の利用規約がクソ過ぎる!

 

フリー素材アイドル MIKA☆RIKAというフリー写真素材サイトを知っていますか?

男子ハックさんの記事によると、

「MIKA☆RIKA」は双子のHIPHOPユニットでクラウドファンディングサイトGREEN FUNDING Labで「HIPHOPユニットMIKA☆RIKA 日本初、“フリー素材タレント”になる!」というプロジェクトを立ち上げ資金調達をし始まったそうです。

ということらしいです。

sozai-mirarika3

営利・非営利関わらず無料で利用可能で、写真のクオリティも高くそれが1,000点以上もあるともなれば期待しちゃいますよね。

・・・ところが大きな罠がありました。これを見てください。

mirarika

2015年12月31日までの期間限定!!\(^o^)/

別に期間限定でもいいんです。いいんですけど、こんな分かりにくい場所にこっそりと記載するだけで良いのか?って話なんです。高さ80px程度の枠(しかも拡大できない)に長文ずらずら書かれても普通読まないですよ。せめて枠を大きくするとか、文字に色を付けて目立たせるべきだと思うんですよね。おそらく大半が期間限定ということを知らずにダウンロードして利用していると思います。

悪質詐欺サイトよりも読ませる気ないですよねコレ・・・。そのくせして規約違反したら法的措置だの何だの書いてあるわけですから・・・。どういうつもりでこんな作りにしたのか全く理解しがたいです。

素材の管理体制はどうなってるのか?

無料なのにこれだけ高品質なら結構な人数が利用していると思うんですよね。おそらく数千人規模で使っているでしょう。期限内の今は良いですが、期限過ぎた時にどうやって対応するんでしょうかね。一人ひとりに「削除してください」とコンタクトを取るんでしょうか?

また、最初はきちんと規約を読んで同意したつもりでも、公開から1年経ったら期限なんて忘れてしまっていると思うんですよね。普通は。

おそらく期限が切れる2015年12月31日前後は修羅場になりそうですね。

そもそもこの規約自体が無効なのでは?

さきほど「悪質サイトよりも読ませる気がない」と書きましたが、そういう極端に読み難い規約って無効になる法律「電子消費者契約法」がありましたよね。ワンクリック詐欺が流行った頃盛んに取り上げられていたと思います。今更改修しても既にダウンロードした人は知る術がありませんから後の祭りです。

規約は読むことは大前提だとは思いますが、重要なことであれば読ませやすく工夫すべきだと思います。それが双方の為でもあるわけですからね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ポートフォリオ
rssを購読
こちらの記事もいかがですか?