ゲーム
投稿日:2015年12月17日更新日:2018年01月23日

コナミを退職したメタルギアの生みの親、小島秀夫監督がSCEと契約締結!今後はソニーが世界的なゲームを発売することに!

コナミと小島秀夫監督のゴタゴタによって、いわくつきのタイトルになってしまったメタルギアソリッド5。

コナミは今後もメタルギアシリーズを発売すると発言するものの、生みの親である小島監督を解雇したコナミをファンが許すわけもなく、私個人としても今後のコナミには期待できません。

小島監督が新スタジオ設立&ソニーと契約!

そして、小島監督は退社、プロダクションも解散。
日本のゲーム業界の未来も暗いかと思われた矢先にこのニュースですよ!

小島監督は新スタジオ「コジマプロダクション」を立ち上げ、SCE(ソニー・コンピュータエンターテインメント)と契約締結したという業界を揺るがすビックニュースが入ってきたわけです。新スタジオ第1弾はPS4独占タイトルとして制作するとのこと。

もちろんメタルギアの権利はコナミ側にあるので(そこはソニーが買い取って欲しかった!)、メタルギアの新作を小島監督が作るわけにはいかないと思いますが、世界中から評価されるゲームセンスは今後はより一層発揮されることになるはずです!

新規タイトルだけではなく、既存のソニー作品も小島監督のセンスで生まれ変わる!?

小島監督がメタルギア以外でどんなタイトルを制作するのかは気になるところですが、私がひそかに期待しているのがこれまでソニーが制作・販売してきたタイトルとのコラボです。

ソニーの名作の続編やリメイク作品を小島監督が手掛けることになるのかは分かりませんが、もし実現したらどういった化学変化が起こるか非常に楽しみですよね!

・・・

私は小島監督の作品はかれこれ17年以上遊び続けているファンなので、MGS5での騒動には落胆してしまいましたが、こうやて息を吹き返してホント嬉しい限りです!

今後の小島監督の活躍、そして日本のゲーム業界の未来を期待してきたいと思います。

今注目のPS5・PS4ソフト

PS5本体の購入・予約はこちら

Amazonでも普通にPS5が購入可能になりました(一部のエディションを除く)! PS5に最適化したゲームはロード時間がほぼ無いので快適なプレイが楽しめますよ!