雑記
投稿日:2012年11月20日更新日:2015年11月05日

サムスン Galaxy Note 2 を購入したのでざっくりレビュー。

サムスン Galaxy Note 2 を購入したので早速レビューしてみます。
といってもほとんど熟知してない状態な為、簡単なレビューになります。
ちなみにXperia arcからの乗換えで約2年ぶりの機種変更になります。

購入しての第一印象はデカイ。
まぁ、それが購入動機のひとつではあるんですがやっぱデカイです。
デカさ故、片手操作はほぼ無理といっていいでしょう。一応キー操作の片手入力用の設定がありますが気休め程度かと思います。それが唯一のデメリットです。

上記のデメリットを除けば文句なしに優れたスマートフォンだと思います。

まず目に付くのはGalaxy Note 2の最大の特徴であるSペン。
他のスマートフォンにもタッチペンが搭載されているものはありますが、おまけ的な位置付けです。 Galaxy Note 2 のタッチペンはワコム製で非常に高性能で書き味抜群です。紙にペンで書く感覚に非常に近いのでストレスをほとんど感じることがありません。
Sペンを使った機能の一つにAir Viewがあります。 Air Viewは画面にペンを触れず近づけるだけで特定の操作を実現します。例えば特定のツールの説明を表示できたりします。
あとは地味にPCサイトの操作が楽になりますね。指だと細かい部分のリンクが押しにくいですが、Sペンならスムーズに操作できます。

次にクアッドコアCPU搭載なので非常に高速に動作します。
現時点で発売しているスマートフォンでは間違いなくTOPレベルでしょう。
LTE未対応のエリアでも明らかに体感速度が上がっているかと思います。
ただ、ドコモのプリインストールウィジェットは重たいので削除したほうが良いでしょう。
というか日本版はドコモ独自のお世辞にもかっこ良いとは言えないホーム画面になっている為、【設定 】→【ホーム切替】で「Touch Wiz」に切り替えたほうが良いと思います。

画面は文句無しに綺麗です。
Galaxy S3 や 初代 Note は画面が青みがかっていたとのことですが、新しいディスプレイ搭載ということで解消されているかと思います。ただ、標準では画面が暗いです。通知画面を開き明るさを調整したほうが良いです。「オート」にチェックが入っていると勝手に暗く補正されてしまう為チェックを外したほうが良いでしょう。

バッテリーも大容量で普通のスマホの倍は持ちます。通勤や休み時間程度の利用であれば1日持ちます。

最後に。大きさが唯一のデメリットと最初にいいましたがそれが一番のメリットでもあるんですね。
今までのスマホだと画面が小さい為、使用をためらっていた機能がありましたが、それを使ってみようという気になるんですよね。 個人的にいままでのスマホはブラウザも画面小さくて扱いにくいし読み込みも遅いしPCでいいやと思っていましたが、そういうストレスはほとんどなくなりました。電子書籍を読むにも丁度良いサイズですしね。

大きささえ受け入れられれば間違いなく買いです!
Galaxy Note 2 はいままでのスマホでは感じることが出来なかった新しい感覚が詰まったスマートフォンです。 興味を持たれた方は是非店頭で触ってみてください。

今注目のPS5・PS4ソフト

PS5本体の購入・予約はこちら

Amazonでも普通にPS5が購入可能になりました(一部のエディションを除く)! PS5に最適化したゲームはロード時間がほぼ無いので快適なプレイが楽しめますよ!