雑記
投稿日:2014年12月08日更新日:2015年11月26日

何故ヒカキンが売れてそれを真似する人たちは売れないのか? 売れる為には真似るだけではいけない理由

「商品が売れるページを作りたい」という想いはサイト・ブログ運営者であれば誰もが持っている願望だと思います。

そして”売れるページ”を作るためには既に売れていて結果を出しているページを参考にするのが最も効果的な方法です。なぜなら既に売れているページには売れるための要素がふんだんに盛り込まれているからです。利用しない手はありません。

しかし、売れているページを考え無しにただ真似ただけでは失敗に終わります。なぜならそれは表面的に真似ているだけだからです。表面的に真似るだけで売れるページが作れれば苦労はしませんよね。

ユーチューバーのヒカキンが成功した理由と真似た人が失敗した理由

例えば今、Youtubeに動画をアップすることで生計を立てるユーチューバーと呼ばれる働き方が話題になっていますが、日本を代表するユーチューバーにHIKAKIN(ヒカキン)という人物がいることをご存知ですか?

ヒカキンさんの動画の内容は主に商品レビューやゲーム実況が中心で子供に絶大な人気があります。ヒカキンさんは年収1億円などとも噂されていて、「商品レビューやゲーム実況で1億稼げるなら自分もやろう」とヒカキンさんの動画を真似たものが大量に増殖しているわけですが、そのうち99%以上は雀の涙程度の収入しか得られていません(これはYoutubeに限らずブログ・サイトアフィリエイトも同様)。

ヒカキンさんの動画には特徴的な顔芸・声芸、親しみやすい人柄、そして彼自身が国内有数のヒューマンビートボクサーであるという大きな武器があります。加えて紹介する商品は子供が喜びそうなものが中心です。最近アップされたものには動画の最後にサザエさんでおなじみ「じゃんけん」があります。また飽きさせないように動画編集も凝っていますね。戦略的に組み込まれたこれらの要素が多くの子供たちの心を鷲掴みにしているわけです。

逆にヒカキンさんを真似ただけの動画はこれらの要素が欠如している、またはオリジナルに大きく劣る、そしてターゲットが明確でないから失敗するのです。

つまり、考えなしにただ真似ても駄目なわけです。大切なのは「何故売れているのか?」を理解した上で、必要な物だけを真似て自分の商品に合わせたアレンジするということなんです。

正しく真似る為には基礎を学ばなくてはならない

世の中に成功例がごまんとあるのにも関わらず成功できないのは基礎が出来ていないからです。例えるなら”何万円もする高級包丁を料理が出来ない人が買うようなもの”です。有益な情報が世間に溢れていても活用する能力が無ければ全く意味を持たないのです。

結果を急ぐ人ほど基礎を疎かにして形だけ真似る傾向にある気がします。そういう人は失敗し、かえって時間を無駄にしてしまうわけです。

で、商品を売るための基礎とは何か?という話になりますが、そこは書籍を読んで勉強しましょう。どこでもそうですがネットの情報は断片的なので基礎をみっちり学ぶのには適しません。ネットの情報は補完的に使うのが良いです。

私がお勧めする売るための基礎が学べる良書

売るための基礎と一言にいってもその内容は様々です。タイプの異なる書籍をいくつか紹介します。

ハイパワーマーケティング

「ハイパワーマーケティング」はマーケティング全般の知識について書かれた書籍です。商品を売るなら最初に読むべきというぐらい充実した内容となっています。アマゾンでも高評価を得ています。ただ、起業家向けの内容も多いのでブログにアフィリエイト広告を貼って稼ぐという人には情報過多な感じかも知れません。でも、一見自分に関係の無い情報にもヒントが隠されていることがあるので「ヒントは無いか?」と考え続けることが大切です。

ハイパワー・マーケティング

ウェブ・セールスコピーの法則

「ウェブ・セールスコピーの法則」はマーケティングの中でも文章によるセールス、さらにその中でもWebに特化した「ウェブ・セールスコピー」について書かれた書籍です。「売れるページの作り方」という点では最適な1冊です。本書のレビュー記事も投稿済みなので是非参考にしてみてください。

ウェブ・セールスコピーの法則

ウェブセールスセールスライティング習得ハンドブック

「ウェブ・セールスコピーの法則」の監訳をした寺本隆裕氏の著書「ウェブセールスセールスライティング習得ハンドブック」が発売されたんですが、「ウェブ・セールスコピーの法則」よりもオススメかも知れません。何と言っても日本人が日本人に向けて書いた書籍なので非常に分かり易いですし、ウェブセールスコピーに特化した内容なので無駄がありません。

ウェブセールスセールスライティング習得ハンドブック

現代広告の心理技術101

「現代広告の心理技術101」はタイトル通り消費者の心理について書かれた書籍です。商品を売るには消費者の心理を理解することが何よりも大切です。なぜなら消費者の心理を理解しなければ適切なアプローチが出来ないからです。

現代広告の心理技術101

ユーチューバーのYouTube集客術

売れるページに関する書籍では無いのですが、ヒカキンさんの動画を例に挙げたのでこちらも紹介します。「ユーチューバーのYouTube集客術」は日本ではまだ一般的とはいえないYoutubeでの稼ぎ方に特化した内容です。集客方法だけではなく効果の出る動画の撮影方法、どういった機材が必要か、アップロードの仕方、そしてマネタイズまで無知の初心者が収入が得られるようになるまで必要な知識が詰め込まれています。

海外ユーチューバーのYouTube集客術

今注目のPS5・PS4ソフト

PS5本体の購入・予約はこちら

Amazonでも普通にPS5が購入可能になりました(一部のエディションを除く)! PS5に最適化したゲームはロード時間がほぼ無いので快適なプレイが楽しめますよ!