姉妹サイト:affiliate.ks-product
雑記
このページではゲーム・商品などのレビューやニュースの感想をご紹介!
2014年09月10日

PS4 レースゲームDRIVECLUB(ドライブクラブ)の雨天表現クオリティがヤバ過ぎ!【10月9日発売】

 

担当ディレクターがいつの間にか退社、長期にわたる発売延期など以前から開発状況が危ぶまれていたPS4新作レースゲーム「DRIVECLUB」。そして無事発売日2014年10月9日に決まったことで安堵していたら衝撃的な動画を発見!とりあえず動画を見てください。

Driveclub – Rain Gameplay (PS4)

この映像ヤバくないですか!?短い動画なんですが雨天レースの模様を収めたものです。

そして、もう一つ。これは9月17日に公開されたばかりの映像です。後半ぐらいからプレイ映像が収められているので見てみてください。薄暗くなってからの空気感がリアル過ぎますね。実写と見間違えるレベルです。

[DRIVECLUB PRESENTATION] Milano 17/09/2014

ここまでリアリティのある映像はかつて無かったと言っても過言ではない思います。ボンネットにまとわり付く水滴やアスファルトの水溜りの表現も凄いのですが、やはりライティングとか空気感の表現ですよね。これは群を抜いています。以前からDRIVECLUBでは大気密度をシミュレートしていると公言していましたがまさにそれが生きているのではないでしょうか。時間経過による昼夜の表現、天候変化による空気感の表現もシミュレートの賜物なのか気になりますね(天候表現は後日アップデートで対応とのこと)。

DRIVECLUBには5種類のロケーション(スコットランド、ノルウェー、カナダ、チリ、インド)と55種類のコース50種類の車種が収録されていて、ロケーションごとの気温の違い雨天で湿った路面が乾くまでの時間が変わったり、雪道では車が多く通る部分だけがシャーベット状になったり天候と気温が走行に影響するようなのでここも期待ですね。また夜間走行では舞い散る雨や雪がライトに照らされ視界に飛び込んでくるさまが描かれていたりかつてない映像表現になっているとのこと。これだけ作り込まれたコースが多数存在するのは今から期待せざるを得ません。

他の動画もいくつか紹介します。ご覧ください。

DriveClub – Ferrari F12 Berlinetta Gameplay TRUE HD QUALITY

Driveclub – Forest Gameplay (Pagani Huayra) (PS4)

いずれも雨天の時とは異なる空気表現となっていますが非常にリアリティのある映像です。空気感、日が落ちた時の逆光表現、差し込むまぶしい日の光などこだわりを感じます。特に3つ目の動画の後半で日が差し込むシーン(2:30~)では光によって畑にある作物の葉が鮮やか輝く部分もあれば影となっている部分もあってコントラストがハッキリしていて素晴しい画だと思いました(日の光で葉が透けているような表現がされているような感じがしますね)。

またコースだけではなく車自体の作り込みも凄いですね。歴代レースゲーム最高の出来かも知れません。また、スピード感やエンジン音・排気音も迫力があってアドレナリンが沸き立つようなデザインとなっています。一応、DRIVECLUBの売りはレースゲームとソーシャルの融合ということになっていますが、やっぱりレースゲームというのは車を走らせること自体が楽しくないと成立しませんから、リアリティのあるグラフィックやサウンドが最重要だと思うんですよね。その点でDRIVECLUBにはメチャクチャ期待しています。個人的にはソーシャルはオマケ程度でいいかなと思っています。あとは安易に今主流のオープンワールドタイプにしなくて正解だったと思いますね。オープンワールドは自由度が高い反面作り込みが出来ないですし、ルートも自由なのでタイムを競うというレースゲーム本来の遊びがし難くなってしまうんですよね。だから今の形がベターだと思いました。

動画だとノイズで静止画の美しさが分からないと思うのでいくつがスクリーンショットも載せておきますね。

Catbdg8 image_driveclub-25950-2662_00192 DRIVECLUB™_20140827231746 aaDRIVECLUB™_201408272247262560124-dc_screen_48_1402418582

最後にE3 2014で公開されたトレーラームービーをご覧ください。

PS4 – DRIVECLUB Trailer [E3 2014]

カメラワークの違いこそありますがグラフィック自体はゲームプレイ動画とほとんど変わりないですね。むしろ雨天時のものに限って言えばゲームプレイ動画のほうが綺麗なぐらいです。開発メーカーは圧倒的なグラフィック表現と爽快感のあるゲーム性で人気のモーターストームシリーズを生み出したEvolution Studioということで色々と期待が膨らみます!発売まであと1ヶ月、辛抱しましょう!

DRIVECLUBの発売日は10月9日!価格も他の作品と比較してリーズナブルになっているのでお見逃し無く!

DRIVECLUB

また、PS Plus加入者であればコースと車種が限定された「DRIVECLUB PlayStation®Plus エディション」が無料で遊べます。月額500でPS Plusに加入してDRIVECLUBを無料で体験しよう。

PS Plus 利用権

画像:©Sony Computer Entertainment Inc.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ポートフォリオ
rssを購読
こちらの記事もいかがですか?