姉妹サイト:affiliate.ks-product
雑記
このページではゲーム・商品などのレビューやニュースの感想をご紹介!
2015年05月25日

PS4版ダークソウル2 初心者プレイヤーの為の序盤攻略テクニック

 

グラフィック大幅強化、敵配置一新、大型DLCを最初から搭載、その他新たな要素が追加され、待望のPS4版ダークソウル2が発売されました。このシリーズはブラッドボーンが初めてでダークソウルは未プレイという人も多いかと思います。そんな人の為に素朴な疑問と苦戦しがちな序盤の攻略アドバイスをまとめました。

まずは素朴な疑問からお答えします。

PS4版ダークソウル2への素朴な疑問

Q. ダークソウル2は前作初代ダークソウルを遊んでなくても楽しめる?

A. ストーリー的な繋がりは無いので楽しめます。

ただ、シリーズ経験者のほうが攻略のコツを知っているので比較的にスムーズに進行できるかと思います。よって、シリーズ初体験の人は経験者よりも死ぬ回数は増えてしまうでしょうね。しかし、成長の過程がまた楽しいゲームなんですよね。なので本作をソウルシリーズ記念すべきデビュー作にしましょう!

Q. PS3版ダークソウル2経験者でも楽しめる?

A. 楽しめます。

DLCを未プレイなら特にオススメです。ダークソウル2のDLC3部作は本編より出来が良いと好評です。それが最初から付いてくるのでお得です。

単純にクッキリハッキリと美しく、そして60fpsという滑らかな映像はとても見ごたえがあります。PS4タイトルでも60fpsの作品は少ないので新鮮に感じる人も少なくないと思います。

一番の見所はやはり敵配置の一新です。終盤の強敵がいきなり序盤から普通に配置されていたり、ボス敵が雑魚として配置されていたりします(普通にリポップするので経験値ウマーなんですけどね)。例えばハイデ大火塔には赤くてデカいアイツがいます。また、終盤で手に入る武器が序盤に手に入ったりもするので色々と新鮮な気持ちでプレイできますよ。

PS3版とPS4版を比較しながら違いを楽しむ遊び方は、PS3版経験者だけの特権ですよ。

Q. ブラッドボーンとどっちが面白い?

A. 何を求めるかによって変わってきます。

アクション重視で爽快感と死闘感を堪能したければブラッドボーン、装備や育成要素の充実重視ならダークソウル2がオススメです。

これについての詳細は下記にまとめました。
ブラッドボーンとダークソウル2どちらがオススメ?比較してみました。

心折れて進めない初心者必見の序盤攻略アドバイス

ここでは具体的なマップ攻略というよりは、ダークソウル2を遊ぶ上で初心者が身に付けておくべきテクニックを紹介していきます。

装備重量は70%未満をキープすることで戦いやすくなるぞ

意外とシリーズ初心者の人は装備重量100%ギリギリまであれこれ装備してしまう人が多いように思います。が、これが難易度を上げる原因になってしまうんですよね。

装備重量70%以上になると移動速度やローリング性能が著しく低下してしまいます。そうなるとイザと言う時に敵の攻撃が回避できずにやられてしまうわけです。ダークソウル2にはスタミナという概念があり、ガードし続けることでスタミナは削られ、最終的にはガードできなくなってしまうわけです。なのでガードと回避を使い分ける必要があるんです。その為には回避性能低下のボーダーラインである70%未満をキープしましょう。

1対1を心がけよう

このシリーズはダメージが大きいので数人に囲まれると一瞬にして倒されてしまいます。なので1対1で戦うことが基本戦術となります。

といっても必ずしも1体づつ敵が来てくれるとは限らないので工夫が必要になります。例えば遠くに見える敵は弓矢や魔法で予め倒しておいたり、もし複数同時に敵が近づいてきた場合は後方に下がりながら意図的に1体1の状況を作り出しましょう。または狭い通路などにおびき寄せると1体1の状況を作りやすいです(狭い通路ではレイピアなどの刺突武器が有効)。

ローリングの多様は禁物!ここぞと言う時に使おう

緊急回避として有効なローリング。つい、多用したくなってしまいますがスタミナ消費が激しいので使いどころを誤ると逆にピンチになってしまいます。

ブラッドボーンではダークソウルとは違ってほとんどスタミナを消費せずしかも性能も高かった為、同じ様な感覚でプレイすると死にまくります。まさに自分がそうで最初のボスに辿り着くまで何度死んだことか・・・(笑)

なので、ローリングで回避するのはガード不可能な攻撃やスタミナが大きく削られてしまうような攻撃が来た時限定で使うことをオススメします。

強力な敵は行動パターンを覚え対処しよう

PS4版は序盤から強力な敵が登場するのですが、一般的な雑魚敵のように先手必勝とはいきません。安易に先手必勝を狙うと手痛い反撃を食らうことになります。

強力な敵は動作が大きくパターンが読みやすいので、少し距離を取って行動パターンを観察しましょう。そして、必ず攻撃する隙があるのでそこを狙いましょう。

パリィは無理に狙う必要は無い

主に盾装備時にL2ボタン(左に盾装備時)でパリィを発動することが可能です。敵の攻撃に合わせて発動することで大きな隙を作ることが出来ます。

しかし、初心者はパリィは狙わないほうが良いでしょう。というのもこれまでのシリーズと比べ、かなりタイミングがシビアで、さらにブラッドボーンのようにリゲイン(回復)もしません。なのでかなりリスクが高いんですよね。というわけで私は使いません(使いこなせません)。

盾は攻撃を受ける直前に構えよう

初心者にありがちなのが「ずっと盾を構えている」ということなんですよね。敵の攻撃を警戒してしまうのは分かりますが、盾を構えている間はスタミナがほとんど回復しません。スタミナが無くなればガードが出来なくなるので、ガードし続けることは逆にピンチを生み出すことになってしまうわけです。

構えるタイミングは「そろそろ攻撃がくるな」という時になったらにしましょう。あまり構えるのが遅くてもガードに失敗してしまうのでスタミナゲージを見て臨機応変に対処しましょう。

武器はメイスやレイピアが強い

ダークソウル2には鎧をまとった敵が多く存在します。そういった敵にはメイスなどの打撃系武器とレイピアのような刺突系武器が有効です。「ガチガチの鎧にレイピアのような武器が効くのか?」と思うかもしれませんが、鎧の隙間に突き刺すからダメージが大きいんです。

ダメージ量で言えば打撃系のほうが上ですが、レイピアは狭い場所でも壁が邪魔することなく使えるので使い勝手が非常に良いです。さらにレイピアは動きが早く隙が少ないのでヒットアンドアウェイ戦法が活きる武器だと言えます。

初心者には双竜の大盾がオススメ

ダークソウル2で重要なのが盾の存在です。盾には小盾、中盾、大盾とバリエーションがありますが、初心者には大盾がオススメです。

序盤に手に入る大盾といえばマデューラの防具屋が販売する「双竜の大盾」です。ダメージカット率100%では無いもののダメージがそこまで大きくない序盤であれば十分な性能です。さらに大盾はガード時のスタミナ消耗が少なく、さらに相手を仰け反らせる事が可能です。つまり、ガード後の反撃が他の盾よりもし易く、相手の様子を見ながら戦うということが非常にやり易いんです。

ただ、大盾は最低でも筋力が20以上が必要なので序盤はとにかく筋力重視で育てる必要があります。

エスト瓶に拘らず、雫石も活用しよう

ダークソウル2ではエスト瓶が基本的な回復手段となりますが、物凄く隙が大きいんですよね。ピンチだからと言って安易に使ってしまうと逆にとどめを刺されます。なのでエスト瓶による回復は敵の行動パターンを知ってからのほうが良いでしょう。

代わりに雫石での回復をオススメします。回復量が少なく、回復かかる時間が長いものの隙が少なく気軽に使うことが出来ます。しかも購入することも可能で所持数もほとんど制限が無いようなものなので、上手く活用すればかなり攻略を楽に進められます。なお雫石は最初からラスボスまでずっと活用できる優れた回復手段です。

序盤の強敵「サイクロプス(オーガ)」は貴重な経験値の宝庫!倒し方をコツを知ろう

PS4版では序盤の森で強敵サイクロプス(オーガ)が普通に登場します。ただ、体力も攻撃力も高く初見ではかなり苦労するはずです。

しかしこういった大型の敵は行動パターンが分かりやすいので、パターンが分かれば楽勝です。しかも、1体倒すだけ1000ソウルが手に入り、使うと2000ソウルが手に入る「高名な騎士のソウル」や、武器強化に必要な「楔石の欠片」をランダムドロップするので序盤はかなり美味しいです。十数体倒すと復活しなくなりますが全部狩りましょう。これで序盤の攻略は楽勝になります。

大まかな倒し方は下記の動画を参考にしてもらうとして、最初の攻撃をギリギリまで引き付け、プレイヤーから見て敵の左側に回りこむようにローリングして回避します。そうすると次にヒップアタックがくるので歩いて回避。その後も常に相手の左後方(敵の右手後ろ)に陣取り続けることでずっとヒップアタックが来ます。こうなれば後は斬るだけですね。装備重量70%以上になると最初の一撃が回避しにくくなるので気をつけましょう。

サイクロプス(オーガ)簡単な倒し方 PS4版 DARK SOULS 2

白くて強いヤツ!「ハイデの騎士」を安定して倒す方法

序盤に行けるもうひとつのエリア「ハイデ大火塔」。PS4版ではここにはハイデの騎士が大量にいます。ここのボスを倒すまでは攻撃しない限りは眠っているのですが、いざ戦うと苦戦するはずです。動きがトリッキーで反撃をもらいやすいんですよね。

安定する倒し方としては、レイピアやロングソードなどを両手持ちしてR2ボタンで斬る方法がオススメです(動画ではショートソード両手持ち)。これらの武器の両手持ちR2攻撃は刺突モーションで隙が少なく、しかも相手をわずかによろけさせる事が可能です。

一つポイントがあって、攻撃は2回までにしましょう。2回ダメージを与えるとよろけモーションがキャンセルされ手痛い反撃をもらってしまいます。2回攻撃を加えたらすかさず後方にローリングしましょう。これで基本的にノーダメージで倒せます。

なお、槍持ちのハイデの騎士はこの方法だとキツいかも知れません。ダメージカット率の高い盾で受け流してバクスタ狙いが安定すると思います。

古騎士&ハイデの騎士の簡単な倒し方 PS4版 DARK SOULS 2

おわりに

序盤で戦いの基本を身に付ければ、それ以降はだいぶ楽に攻略していくことが可能です(ブラッドボーンもそうですが一番苦戦するのは最初のボスを倒す所までなんですよね)。

序盤をクリアすれば様々な武器や魔法が使えるようになるので攻略バリエーションが増え楽しさが増します。心折れずに頑張りましょう!

また、ソウルシリーズ最新作ブラッドボーンをプレイしてない人は是非遊んでみてください。ダクソよりもスピーディーで爽快感のある戦いが楽しめますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ポートフォリオ
rssを購読
こちらの記事もいかがですか?