ゲーム
投稿日:2015年03月06日更新日:2018年02月07日

PS4独占『ブラッドボーン』が発売日まであとわずか!Amazon限定特典も見逃すな!

国内外で様々な賞を受賞してきた「デモンズソウル」「ダークソウル」の血を受け継ぐPS4独占タイトルである「ブラッドボーン(bloodborne)」がいよいよ発売します!発売日は2015年3月26日!

圧倒的な絶望感の中で行われる戦略的な命の駆け引きが熱い!

bb2

ブラッドボーンは個人的にかなり期待している作品です。なぜなら過去作の「デモンズソウル」と「ダークソウル」は個人的に最も好きなPS3タイトルと言っても過言ではないからです。

まさに死闘!ぎりぎりの駆け引きが楽しい

まず、何といってもゲームバランスが素晴らしい。ごり押しで進もうとするとあっという間に死んでしまうが、戦略を立てて慎重に進めば誰でも攻略できるという絶妙なバランスなんですよね。

次に重厚な世界観が男心をくすぐります。ベルセルクの世界観が好きな人であれば間違いなく買いです。

そして、圧倒的な絶望感が体験できるということです。ボスキャラの威圧感がとてつもないんですよね。「こんなのどうやって戦うんだ・・・」という絶望的な状況で戦うシチュエーションがスリリングでたまりません。

また、今作は攻撃によって噴き出した血しぶきを浴びることで敵味方問わず血塗られていくんですよね(以下の動画参考)。こういったディテールのこだわりが世界観をさらに深めてくれるんです。

bloodborne

全てのエリアがシームレス!美しく広大な世界は必見!

ブラッドボーンはダークソウルと同様に各エリアがシームレスに繋がっています。つまりエリアごとにマップが分離されているのではなく、一つの広大なフィールドとして構築されているんです。全てが繋がっているのでいきなり強力な敵がいるエリアに行くことも可能だったりして、そういう自由度の高さも魅力なんですよね。

装備を変えれば姿に反映される楽しさ!

このシリーズの楽しさといえば装備によるキャラクターのカスタマイズですよね。見た目だけではなくキャラクターのモーションにまで影響してくるのでカスタマイズし甲斐がありますよね。

ランダムに造りが変わる「聖杯ダンジョン」を搭載

bb

「デモンズソウル」「ダークソウル」に無かった要素として、入るたびにランダムに形状を変える「聖杯ダンジョン」が導入されています。

これは嬉しい要素ですね。キャラクターのカスタマイズをいくらしてもそれを生かす場所が無ければ意味を成しませんから、こういったダンジョンの存在はありがたいですよね。延々と遊び続ける人が続出するのではないでしょうか?(笑)

・・・

過去作品の評価の高さもあって非常に注目度の高い作品ですが、初回限定特典にも注目が集まっています。

価格はそのまま!初回限定特典を見逃すな!

bloodborne

数量限定の初回特典もあるので事前の予約は必須です。通常版と同じ価格なので購入するなら初回限定版にしましょう!特典内容は以下の内容となっています。

  • スペシャルアートブック
  • ミニサウンドトラック (メインテーマを含む3曲)
  • 追加コンテンツ「使者のよれよれトップ」
  • 『Bloodborne』テーマ(PS4用)

ちなみに初回限定版は重厚感のある専用パッケージとなっています。
それでは特典それぞれの内容を簡単に説明します。

スペシャルアートブック

bloodborne4
出展:電撃オンライン

アートブックの内容はフィールド、武器、キャラクターなど全部で5つの項目に分かれていて、ブラッドボーンの世界観を深く知ることが出来る1冊となっています。ブラッドボーンの魅力の一つが「ダークファンタジー」的な世界観なんですよね。そういった魅力的な世界観にどっぷり浸る為には欠かせないアイテムと言えるでしょう。

ミニサウンドトラック

ダウンロード形式のミニサウンドトラックになっていて、収録曲はメインテーマを含む以下の3曲となっています。

  • Omen
  • Hunter
  • Cleric Beast

ネットの反応をみると、ブラッドボーンのBGMはクオリティが高いと評判のようです。お部屋のBGMとして日常的に流すのも良いかも知れませんね。

追加コンテンツ「使者のよれよれトップ」

bloodborne2

デモンズソウルやダークソウルでおなじみの他のプレイヤーにメッセージを残す「血痕」システムに該当すると思われるのが「使者」。この追加コンテンツでは使者の格好をカスタマイズすることが可能です。

『Bloodborne』テーマ(PS4用)

bloodborne3

PS4用のテーマ(スキン)です。壁紙だけではなくボタン類のデザインも変わるので標準のテーマに飽きてしまった飽きてしまった人やダークなテイストが好きな人には良い特典だと思います。

さらに、Amazon限定でオリジナルデザインのトートバックが付いてくる!

bloodborne5

Amazonで購入するとここでしか手に入らない限定オリジナルトートバックが付いてきます。コレクターやファンの人にオススメです。

なお、このAmazon限定版は少し高めの価格設定がされています。トートバックの画像はイメージイラストなので実物の質感などは分かりませんが、「ちょうど良い具合のトートバッグが欲しかった」なんて人には良いかも知れませんね。

シリーズの原点「デモンズソウル」は、

  • 日本ゲーム大賞2009:優秀賞
  • GameSpot:Best of 2009, GAME OF THE YEAR[
  • PlayStation Awards2010:ユーザーズチョイス賞

を始め、20以上もの受賞をしている作品です。世界が注目するシリーズの最新作「ブラッドボーン」の面白さは折り紙つきといっても間違いないでしょう。

発売日は2015年3月26日。購入を検討しているのであれば限定版が確実に手に入る今のうちに予約しましょう。通常版と同じ価格なので買うなら限定版にしておかないと損ですよ。

今注目のPS5・PS4ソフト

PS5本体の購入・予約はこちら

Amazonでも普通にPS5が購入可能になりました(一部のエディションを除く)! PS5に最適化したゲームはロード時間がほぼ無いので快適なプレイが楽しめますよ!