姉妹サイト:affiliate.ks-product
雑記
このページではゲーム・商品などのレビューやニュースの感想をご紹介!
2017年07月11日

中国製?ステマ?Amazonで謎の高評価のPLAY X STORE Bluetooth ワイヤレスイヤホンをレビュー!

 

これまで使っていたイヤホンが壊れてしまったので、「安くて評判の良いイヤホンはないものか」とAmazonを巡っていたのですが、ふと目に留まったのが『PLAY X STORE Bluetooth ワイヤレスイヤホン』という商品。2,000円台で、しかもBluetooth対応、そしてレビュー高評価という事で思わず購入してしまったわけです。

今回はこのイヤホンをレビューします。

いきなり結論を言いますが絶対買わないほうがいいです。その理由を説明していきます。

デザインは完全にApple EarPods!のパクリというか完全一致

playxstore

iPhoneユーザーの人はこの写真を見て気付いたと思います。耳に装着する部分のデザインがApple EarPodsと完全一致している事に…。私はiPhoneユーザーでは無いので購入後に気付きました…。

Apple EarPodsの実物を持っていないので詳しい比較は出来ないのですが、公式サイトの写真と比較する限り、完全一致しているように見えます。つまり模倣品というよりも金型が同じなんだと思います。iPhoneの製造は中国で行われているので、中国メーカーがEarPodsの金型をそのまま流用して作ったのだと思います。

そういう事もありデザインは美しいです(笑) ただ、コントローラー部分はオリジナルなので凄く安っぽく見えますね。使い勝っても悪いです。

Amazonレビューはほぼ間違いなくステマ

playxstore2

この画像をご覧ください。これはこのレビュー執筆時点での『PLAY X STORE Bluetooth ワイヤレスイヤホン』の評価です。149人全員が最高評価(五つ星)です。これだけのレビュー数があって、全員が五つ星を付けるなんてことは未だかつて無かったと思います。つまりステマであることはほぼ確定しているという事です。

ステマだと断定する理由は他にもあります。レビュー投稿者名が日本語のフルネームになっているんですよね。他の商品(例えばBOSEのイヤホン)のレビュー投稿者名はニックネーム(ハンドルネーム)である場合が大半なのですが、『PLAY X STORE Bluetooth ワイヤレスイヤホン』は日本語フルネームが大半(ぱっと見全部?)なんです。

そして、投稿者の過去のレビューを見ても関連商品のレビューばかりなんです。その一部を紹介します。

これらの商品も日本語フルネームの投稿者による最高評価のレビューのオンパレードです(ただ、これらの商品に関してはパクリでは無いかも知れませんし、品質が悪いとも言えません)。

なぜ私が、こんなあからさまに怪しい商品を購入してしまったのかと言うと、購入時点ではレビュー自体が少なかった、パクリ商品だと知らなかった、価格がリーズナブルだったからという理由で思わずポチっと購入してしまったんですよね…。

品質は値段相応と思いきや…

パクリでもステマレビューでも品質が良ければ構わないと思っていたんですが、それも見事に撃沈しました(笑)

Bluetoothのペアリング自体は簡単に出来ましたし、家で聴く分には問題なく聞けました。音質も価格相応でコンビニで1,000円ぐらいで売っているイヤホンよりは良かったです。

しかし、翌日通勤時に使っていると悲劇が…。

数秒おきに音がブツブツと途切れるんですよね。移動中は音飛びが激し過ぎてまともに聴けたものではないんです。

ただ、屋内であれば基本的には問題ない印象でした。自宅以外に会社や電車内でも普通に聞けました。とにかく屋外が使い物にならなかったです。またスマホとの相性の問題もあるかも知れません(私はGalaxy S7 edgeを愛用)。

どうせパクるならデザインだけじゃなくて品質もパクって欲しいものです。

結論:買ったら後悔する

中国のコピー品である時点で買う価値無しです(もちろん中国にもハイアールなど世界的に評価されているメーカーは存在します)。

このレビューを読んで買う人はいないと思いますが、屋内で大人しく聞く分には価格相応の価値はあるかも知れません。(それならワイヤレスである必要性はないんですけどね)。しかし、ネタとして購入する意外は正直オススメしません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ポートフォリオ
rssを購読
こちらの記事もいかがですか?