姉妹サイト:affiliate.ks-product
雑記
このページではゲーム・商品などのレビューやニュースの感想をご紹介!
2016年12月30日

はいじぃ食べ物吐き出し騒動。真相究明と騒動を悪化させたシバターの悪質性を検証

 

ユーチューバーはいじぃさんの動画が炎上したことで話題になっています。

あまりにもはいじぃさんが可哀想だったので、今回ははいじぃさんの潔白を可能な限り証明しようと思います。

はいじぃ食レポ吐き出し騒動の概要

騒動の内容は、はいじぃさんがファミリーマートの安納芋タルトを食レポした際に、異物感を感じて吐き出した模様が編集ミスで公開されてしまい、「普段から吐き出しているのか?」という疑惑が生まれ大炎上してしまったという事なんです。

「本当に異物感があったの?」と思うかも知れませんが、吐くならそれなりの理由があるんですよね。でも、はいじぃさんには吐く理由が無いので無実だと思います。

食レポで吐く理由

異物混入以外で食レポで吐く理由があるとするなら何でしょうか?

一番可能性があるのは「太りたくないから」でしょう。もしくは「吐くほどマズいから」。それぐらいしか思い当たりません。

はいじぃさんの場合どちらも該当しません。

はいじぃさんは数日に1本程度しか食レポ動画を投稿してないのでそれで太る心配は無いんですよね。誰でも基本的に1日3食たべるわけですから、食レポをその3食に充てれば1日3回までは食レポをしても太らないという事になりますよね。

また、はいじぃさんは企業コラボ(タイアップ)ではなく、自前で食べたい物を買っているわけですから「吐くほどマズい」という事も滅多にないわけです。

そもそも、はいじぃさんの動画の再生数からして収入は社会人の平均年収程度。そのような経済状況で毎回食べ物を粗末にしているなら奥さんが黙っていないと思います。

だから、はいじぃさんが食べ物を吐く理由が無く、無実だと私は考えます。

謝罪するもシバターが捏造・デマを拡散してさらに炎上

騒動に気付いたはいじぃさんは、すかさず謝罪と弁解の動画をアップします。

ごめんなさい。

この動画で、吐き出した理由は「フィルター(フィルムと言い間違い)のようなものが入っていたから」と釈明し、ファミリーマートが悪いわけではなく自分の不注意でフィルムが混入したと思うと言っています。

はいじぃさんは騒動に動揺していたみたいで、謝罪動画の内容もまとまりがなかったせいか、逆に視聴者が混乱することになってしまったわけですが、騒動に火に油を注いだのがシバターという悪質なユーチューバーの動画。

食レポ系YouTuber実は食べ物を捨ててた!?シバターが検証してみた!【はいじぃ】

シバターは謝罪動画を見たのにも関わらず、ファミマの安納芋タルトを食べて「フィルムなんて入って無いよw」と言っているんですよね。はいじぃは「自分の不注意でフィルムが入ったかも知れない」と言ってるので入って無くて当たり前なんですが、シバターは意図的に事実を捻じ曲げて(捏造して)、あたかもはいじぃさんが嘘を付いているかのように視聴者を騙しているわけです。

さらに、動画の後半でシバターは「食レポする人が吐くのは当たり前」と勝手な思い込みで断定しているんですよね。このせいでシバターのファンは「はいじぃは他の動画でも吐いてる」と思い込んで炎上はさらに拡大してしまったわけです。これは、明らかに食レポをする人への名誉棄損であり犯罪行為です。

シバターは普段から他のユーチューバーを名誉棄損するような悪質な動画をアップして金儲けしているので視聴は控えた方が良いでしょう。それについては以下の記事を参考していただければと思います。

ジップロックに吐くのは不自然?

はいじぃさんが食レポする際、ジップロックが常備されているのですが、騒動の動画ではそのジップロックに吐き出したので、一部の視聴者は「吐き出すためにジップロックを常備しているのでは?」と疑っているようです。

しかし、以下の動画でジップロックの謎について説明しています。

【大炎上】はいじぃの家に大量のジップロックがあった

つまり、はいじぃさんは潔癖症であり、ラーメンのスープ袋のゴミなどで部屋が汚れたり、臭いが充満するのが嫌なようです。ジップロックならゴミを入れてチャックをすれば臭いも出ないですから衛生面的にも良いですよね。つまり臭いの出ないゴミ箱としてジップロックを使っているという事なんです。

確かに言ってることは筋が通っていますね。ただ、ジップロックの使い方が贅沢過ぎると思いました(私は洗って何度も使っているというのに…笑)。

友人のデカキンが濡れ衣を晴らす為に協力!

今回の騒動ではいじぃさんは「ユーチューバー廃業も考えた」と言っています。自分が中傷され続ければ妻や子供にも危険が及ぶ可能性もあるので当然ですよね。しかし、やっていないのに廃業すれば信じたファンを裏切ることになってしまうので思い止まったようです(上の動画の最後のほうにありますが、涙目で声を詰まらせている様子は見るに堪えない辛いものでした・・・)。

そして、はいじぃさんがユーチューバーを継続するのに一役買ったのがデカキンさん。

【100貫】くら寿司をデカキンさんと超絶食い!【大食い】

デカキンさんは動画内では「クロなんでしょ?」としつこく言っていますが、それはあえてはいじぃさんの敵になることでアンチの鎮静化を図ろうとしているんですよね。本当にクロだと思っているならコラボしようと思いませんからね。

こういう動画を投稿すれば今度はデカキンさんが叩かれる可能性があるのにコラボしたのは、はいじぃさんが潔白だと信用していたからだと思うんですよね。友人であれば「はいじぃがそんな事をするわけがない」と分かっているわけですから。

リスクを恐れず擁護するデカキンさん、そして擁護したくなるはいじぃさん。二人とも素晴らしい人間性を持った人なんだと思います。

はいじぃの無実が証明されたわけではないが・・・

完全にははいじぃさんの潔白が証明されたわけではありません。これまでの食レポ全てにおいて吐いていないという証明をするのは実質不可能(編集前のデータはほとんど残っていないと言ってるので)なので真相ははいじぃさん本人にしか分かりません。

だからと言って、証拠が無いのに「こいつはクロだ!」と決め付けるのは人間として最低の行為です。もし無実だったら、人の人生を滅茶苦茶にした責任を取れるのでしょうか?はいじぃさんだけではなく奥さんやお子さんまでもが路頭に迷う事になりかねないのです。

どちらか分からない以上は人を不幸にする選択をすべきではありません。

プロとして編集ミスはしっかりと反省すべき

異物感があれば吐き出すのは普通なのに、それで炎上して一家を路頭に迷わせる可能性のあるネットの恐ろしさには同情しますが、食べ物を吐き出す姿というのは不快ですし、あらぬ誤解を生み出すわけですから編集ミスはしっかりと反省すべきですね。

今後もはいじぃさんの動画に期待します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ポートフォリオ
rssを購読
こちらの記事もいかがですか?