姉妹サイト:affiliate.ks-product
雑記
このページではゲーム・商品などのレビューやニュースの感想をご紹介!
2013年11月12日

PS3、PS4版GTA5レビュー!クリアした私がこのゲーム魅力を解説します!

 

先日発売され僅か1ヶ月で1000億円売り上げた超大作GTA5(グランドセフトオート5)。知名度や売り上げはもちろん凄いのですが、Amazonのレビューのでも大半の人が星4つ以上の高評価を付けていてユーザーにも認められているゲームです。

そんなGTA5をクリアしたので簡単にレビューというか感想を書こうかと思います。なお、PS4版ならではの特徴は以下の記事にまとめています。

【新要素で完全別ゲーに!】PS3版経験者だからこそPS4版GTA5をプレイするべき3つの理由

実はGTAシリーズをクリアしたのは初めて

GTAシリーズはPS2のGTA3、Vice City、PS3のGTA4とプレイしてきたのですが、今までのシリーズはゲームクリアしてないんですよね。
PS2版はグラフィックがチープで途中で飽きたw PS3版はグラフィックは向上したものの全体的にぼやけた感じで没頭できない。
ストーリー的にも魅力を感じなくて最後まで遊ぶモチベーションが保てなかったんです。あと、このシリーズ結構ゲーム酔いするんですよね・・・。

正直GTA5にもそれほど期待していませんでした。
しかし予想に大きく反して30時間没頭してあっという間にゲームクリア!
というわけでプレイした感想・レビューを書いていきます。

現行機最高レベルのグラフィックスに圧巻!

788-1280

このゲームの最大の魅力は生活感のある美麗グラフィックと広大なフィールドに尽きます。

今までのゲームのグラフィックと決定的な違いは、遥か遠方のビル群や山々が見渡せる点です。10km先の景色も見渡せてしまいます
従来のゲームは遠方のオブジェクトは表示されなかったり、静止画が貼ってあるだけだったり味気ないものでした。
遠方のまで表示され、表示されている場所には制限無く行くことが出来る
さらには複雑に入り組んだ都市、荒れ果てた砂漠、広大な山々、広大な海様々なロケーションを行き来するだけでも楽しい!

リアルな街並みや地形だけでは本当にリアルとはいえません。
GTA5ではライティングがとても素晴しいです。
実はGTA5のオブジェクトってそれほどリアルじゃないんですよね。
建物内部の小物だったり自動車だったり他のゲームのほうが凝ってたりすることが多いのですが、ライティングが非常にリアルなので本物のように見えるんですよね。
ありとあらゆる天候の表現がリアル!
住民もただ居るだけではなく生活感があるので単調さを感じません。
唯一、人物のモデリングだけはゲームっぽいデザインなので今後に期待です。

また、マップの広さですが島の外周は約30km。実際に計測しました。
30kmといったら丁度山手線内におさまるくらいですかね。
「30km?案外狭いんじゃない?」って思うかもしれませんが、無数の通りを合わせたら数千kmになるのではないでしょうか?
山手線内エリアにある通りを全て網羅すると考えればそのスケールは想像できるかと思います。

景色がリアルなのでドライブしてるだけでも楽しめます
主観視点での安全運転がオススメ!
リアルになったからこそ現実のルールに則した遊びが活きるんですよね。

個性的なキャラクターとバラエティー豊富なメインミッション!

今作の主人公は以下の個性的な3名。

・割とまともな(?)性格のギャングの”フランクリン”
・元強盗。今は良き父親になろうとしてるがなれない”マイケル”
・元強盗。今は猟奇的殺人鬼&マザコンの”トレバー”

どの主人公も普通ではないです。キャラがとにかく濃い!何かにつけて人殺すし(笑)
この登場人物からしてどんな重々しいストーリーが展開されるのかと思いきや結構明るい感じw
ミッションの大半は強盗だったり誘拐だったり殺人だったり・・・。でも明るい!不思議!

特にトレバーが強烈!!

完全にイっちゃってる人だけど、妙に人懐っこくて子供っぽくて(フィギュアやぬいぐるみ好き)目が離せない!

ミッションもバリエーションに富んでて面白い!
前作までのミッションはちょっと味気ない感じだったけど、今回は飽きさせない工夫が満載
例えば航空機をハイジャックしたり、FIB(FBI的な何か)に進入したり、海底に潜ったり。とにかく演出が多彩です。
オープンワールドなゲームが苦手な人にも自信を持ってオススメできます!

571-1280

795-1280

サブミッションも豊富!

サブミッションは主に2種類あります。任意のタイミングで行うミッションとランダムに発生するミッション。
前者はGTA5のゲーム性を深く楽しむ為のミッションが多く、例えば自転車で山を駆け下りたり、乗り物に乗ったままパラシューティングなどなど。
登場人物も変わり者が多いです。気性の荒い女性アスリートとかねw
後者は基本的にスリを追いかけて制裁を加えたり、目的地に送ったりといったシンプルな内容。
実はレッド・デッド・リデンプションという同社のゲームにも採用されているシステム。
何気なくドライブしてると急にミッションが発生するので良いアクセントになるんですよね。
活きた世界に欠かせない要素の一つです。

遊び方は無限大!?さまざまな遊びが可能!

GTA5はミッション以外にも様々な遊びが可能です。
航空機ミッション、ストリートレース、オフロードレース、トライアスロン、パラシューティング、スタント、射撃、カーカスタマイズ、テニス、ゴルフ、映画、スト○ップなどなど。
テニスは特に某テニスゲーと遜色無いくらい遊べる内容でした。ゴルフは次のホールまで自走する(スキップ可能)のは笑いましたw

先述しましたが飛行機や車でのドライブがほんと楽しいです。
用意された遊びも良いですがオープンワールドゲームは自分で遊びのルールを作って遊ぶのが楽しいんです!
リアルな世界が構築されてるので移り変わる景色を眺めるだけでも楽しいですよ。

有名スポーツカーからハチロク(豆腐屋仕様)まで!?

GTA5には陸海空様々な乗り物が存在します。
自動車を始め、自転車、バイク、ジャンボジェット、セスナ機、戦闘機、戦車、ジェットスキーなどなどとにかく多彩!今回は自動車を一部ご紹介。

GTA5の自動車は結構カッコいいものが多いんですが、その多くはパクり(笑)それも結構きわどいレベル!BMW、アウディ、フェラーリ、フォードなど見る人がみたらすぐ分かります。というか裁判になれば負けるに違いない(笑)

さらには某人気コミックのハチロク(AE86)をモチーフにしたと思われる車も。その名もFUTO。逆から読むとトウフ。藤原豆腐店ですね。日本のネタが世界的な作品に使われてるのは鼻が高いですが果たしてよいのでしょうか?(笑)

GTAオンラインが11/7ついに日本公開!

GTAオンラインは簡単にしかプレイしていませんがコレが一番の楽しみだという人が多いようです。
自分の分身を作りGTAの世界へ身を投じるわけですが、本編ではちょっとうざかった脇役のラマー君がナビゲーター役。
ちょっとしたストーリーも用意されているようです。
基本はGTA5の舞台の各地を自由に行き来してプレイヤーとの交流を楽しむというものですが、クイックジョブといった手軽にミッションを行う機能もあります。

やってみた感想ですが他のプレイヤーが警察に追い回されたり、暴走してる姿は面白かったです。
チームプレイなんかも出来てとても面白いのですが、
ローディングがちょっと長い&多いのがストレスかも。良い相手さえ見つかれば時間を忘れて楽しめるかと思います。

マイナス点も少なからず存在

プレイに支障をきたすレベルではないものの複雑なシステムな為かバグが多いです。
キャラクターが表示されないでイベントが進行したり、オブジェクトが宙に浮いたまま静止したり。
あとはテクスチャの貼り遅れが多いですかね(初期型なので本体が古いせいかも知れません)。

↑この欠点はPS3版のものです。PS4版ではこういった不具合はまず見かけませんね。

GTA5(グランドセフトオート5)の得点

96 / 100
グラフィックス ☆☆☆☆☆
PS3版、PS4版ともに最高峰のグラフィック。広大で作り込まれたオープンワールドは異常なまでにハイクオリティ。
サウンド ☆☆☆☆☆
非の付けどころが無いサウンド。そして膨大なサウンドトラック(有名アーティストの楽曲も)!
熱中度 ☆☆☆☆☆
ただただ街を歩くだけでも楽しい。バリエーション豊かなストーリーミッションも見どころ!
ボリューム ☆☆☆☆☆
超大ボリュームの一言。オフラインでも余裕で100時間は遊べる。オンラインに繋げれば無限大。
遊びやすさ ☆☆☆☆★
基本的には不満無し。ただ日本語吹き替えが無いのが残念。車を運転している時に会話が流れるのだが、運転しながら字幕を追うのはかなり大変。

総評するとかなりの良作。一度は体験すべき!

間違いなく現行機のゲームでは最高クラスのエンターテインメント!
流石に世界一制作費がかかってるゲームなだけあります。

また、人気ゲーム雑誌「週間ファミ通」のクロスレビューで40点満点を獲得した数少ない作品。ファミ通のクロスレビューは当てにならないとよく言われますが、満点で異論無し。欠点を帳消しに出来るくらいの魅力が溢れたゲームです。

PS3、XBOX360ユーザーはやらないと勿体無いですよ!

また、GTA5が面白いと感じる人はPS4と同時発売予定のWatchDogs(ウォッチドッグス)もオススメです。GTA5よりマップ面積は狭いですがその分密度が濃いです。こちらのでページでも簡単に取り上げています。

GTA5をレビューしているサイトをまとめてみました。

なかなか良さげなレビュー記事をご紹介します。

他にもこんなレビューがありましたので紹介します!

  • 前作が工業地帯や高層ビル群が中心で生活感に乏しかったが、GTA5では住宅地が多く、NPCの行動がとてもリアルで実際に生きた街にいるようだ。
  • マップの多くを山や海で占めているが決して手抜きではない。山にはハイカーがいるし、海では水上スキーを楽しむ人がいるからだ。全ての場所には意味がある。
  • ゲーム内のラジオではRihannaのOnly Girl (In The World)やBritney SpearsのGimme Moreなど世界的に有名なアーティストの楽曲が流れたりして最高!
  • オンラインの存在が霞むくらいオフラインの出来が良い!ソロプレイヤーでも安心して楽しめる!
  • 最高に面白いけど日本語吹き替えが欲しいところ。他の操作をしながら字幕をおうのは大変。

という内容のレビューがありました。
もっとレビューが見たいかたは下記のボタンよりご覧いただけます。

GTA5の他のレビューを見る

最後にGTA5の魅力が伝わるであろう動画をご紹介!

いずれもフリースタイルな遊び方をしている動画です。自分なりの目標を決めて遊ぶと楽しいですよ!

GTA5 オンラインでチームメンバーと戦闘機で編隊飛行してみた。

【GTA5】パラシュートを開かず無事に帰宅できるかやってみた

【GTA5】警察を追跡してみた

番外編。時間が移り行く様をご覧ください。

【GTA5】タイムラプス【微速度撮影】

圧倒的なグラフィックが更に進化!PS4版が12月11日いよいよ発売!!

世界で最も売れたゲームソフトGTA5がいよいよ2014年12月11日にPS4で発売されます!!PS3版との変更点は下記の動画をご覧いただけば分かるとおりグラフィックが大幅に進化しています。グラフィックがより詳細に作り込まれ、街を行きかう人や車の数が大幅に増えたりしてより重厚感のある世界が構築されていますね。またフルHDにも対応し鮮明な映像が楽しめます。早く再びリアルに再構築された世界を自由に飛び回りたいですね。

Grand Theft Auto 5/GTA 5 PS4 vs PS3 Trailer Comparison

PS4版GTA5ならでは要素・特徴だけをまとめた記事も投稿したので良かったら以下の記事も読んでみてくださいね!

【新要素で完全別ゲーに!】PS3版経験者だからこそPS4版GTA5をプレイするべき3つの理由

画像:©Rockstar Games

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ポートフォリオ
rssを購読
こちらの記事もいかがですか?