姉妹サイト:affiliate.ks-product
雑記
このページではゲーム・商品などのレビューやニュースの感想をご紹介!
2017年04月11日

完成度高すぎ!GT SPORT の夕刻のリプレイ映像が実写過ぎる!発売日はまだか!

 

元々は2016年末に発売予定だったグランツーリスモシリーズの最新作「グランツーリスモSPORT(GT SPORT)」ですが、更なる品質向上等を理由に2017年に発売延期となってしまったことは皆さんも知っているかと思います。

最初にGT SPORTの情報が出た時は「あれ?GT6とあまり変わってないじゃん!これじゃあ今回は見送りだな」と、当初はあまり期待していなかったんですが、最近アップされたリプレイ動画を見て考えは一転、発売が一気に楽しみになりました!

ライティング品質とカメラワークが神レベル!ここまでリアルなレースゲームは今まで見たことが無い!

GT SPORTでは時間経過の概念がありますが(リアルタイム変化ではなくコース選択時に選ぶタイプ)、夕刻の薄暗い時間帯のライティングが実写と見間違えるレベルなんですよね。

このリアリティはどんなにハードの性能が高くても、アートディレクターのセンスが無ければ出せないレベルだと思います。実際、私はグラフィックの美しさに定評のあるPC版「Forza Horizon 3」を最高品質設定でプレイしましたが、ここまでのリアリティは感じませんでした。

いくつかのスクリーンショットと動画を掲載しますが、これヤバくないですか?

gtsport01
ヘッドライトの質感は車種毎に変わるこだわり様

gtsport02
カメラとの距離やアングルに応じて光量が変わるリアルさ

gtsport03
車のディテールは精細に作り込まれている、まさに職人芸!

gtsport04
日が落ちかけた薄暗さにテールランプが妖艶に輝く

ゲームの宿命でもあるので背景グラフィックのハリボテ感が未だにあるのは仕方が無いですが、リプレイ画面でのライティングや被写界深度、そして洗練されたカメラワークが非常に高品質なので、本物のレース中継と遜色ないレベルにまで達していると感じました。

また、今まで不評だったサウンドに関しても大幅に改善されたように感じますね。力強さが増してよりリアリティが増しました。魂が揺さぶられるかのような感じです。

静止画でみるよりも動画を見た方が確実に凄さが伝わると思うので、以下の動画は是非見てくださいね、必見ですよ!リプレイがホント凄い! リプレイの本物感は他のレースゲームの追随を許しません。

こちらのリプレイ動画もオススメ。オーバルコースの混戦の迫力はえげつないですね。まさに次世代レースゲームという言葉がふさわしい域に達していると思います。

以前、下記のトレーラーが公開されましたが、基本的にトレーラーて内容を盛っている事が多いんですが、実際のプレイ画面も意外とこのトレーラーに近いレベルまで仕上がっていると思いました。

GT SPORTそろそろ発売日決定か?

2017年に発売が延期してから早くも4か月。そろそろ発売日が決定してもおかしくない頃です。発売時期もそう遠くないのではないでしょうか。

早期購入でボーナスカー3台がもらえるDLCコードが付いてくるので、購入を検討している人は今のうちに予約しておいた方が良いかも知れませんね。

収録コースなどまだ明かされていない情報もあるので期待したいところ。個人的には過去作に登場した南青山近辺をモチーフにしたコース「東京・ルート246」を再構築したコースを収録してほしいですね。実際の街並みをリアルに再現したコースは心躍ります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ポートフォリオ
rssを購読
こちらの記事もいかがですか?