雑記
投稿日:2014年09月04日更新日:2015年11月13日

これは斬新!曲面ディスプレイ搭載「GALAXY Note Edge」サムスン発表

先日韓国サムスン(Samsung)が新製品をいくつか発表したのですが、そのうちの一つである「Galaxy Note Edge」のインパクトが凄かったので紹介します。

galaxynoteedge
曲面ディスプレイの存在感が圧倒的なGalaxy Note Edge

画像を見ていただくとわかるようにアシンメトリーになっていて片側に曲面ディスプレイが採用されているんです。去年の10月には世界初の曲面ディスプレイ採用スマートフォン「Galaxy Round」が発売されているので曲面ディスプレイそのものは珍しくないのですが、Galaxy Note Edgeのデザインは新鮮で「使ってみたい」と思わせてくれるんですよね。

galaxyround
世界初曲面ディスプレイ採用スマホGalaxy Round

Galaxy Note Edgeの曲面ディスプレイ部分は独立していて2,560✕160の解像度を誇ります。用途はタスクバー的な役割やニュースが流れたりと使いやすさを向上させてくれるようです。ディスプレイがサイドに回りこんでいる為、持ったときに誤動作しそうな気もしますが動画を見る限り問題なさそうですね。

Samsung Galaxy Note Edge hands on

Galaxy Note Edgeの発表とあわせてGalaxy Note 4 も発表されたのですが、メタルフレーム採用で今までの安っぽさがかなり解消されたとはいえ「使いたい!」と思わせてくれるほどの魅力は無いんですよね(ちなみに私はGalaxy Note 2 ユーザーです。)。これはGalaxyに限らず他のスマートフォンも既存のものを改良しているだけでイノベーションは感じないのです。

しかし、Galaxy Note Edgeにはイノベーションを感じたんですよね。やってることはただ単に片側に曲面ディスプレイを採用してそこにタスクバーを表示させているだけなんですけど、見た目のインパクトは絶大でした。

正直実際の使い勝手はどうなるかは分かりませんが、スマートフォンの進化が停滞していると言われている中で、「おお!」と思わせてくれる製品を発表したことは大きな意味を持つのではないかと思います。

なお製品のスペックは、

  • Android 4.4 KitKat
  • 5.6インチ 2,560✕1,440 + 1,440✕160 超高精細有機ELディスプレイ
  • 2.7GHz クアッドコア CPU
  • RAM 3GB

といった具合で数値だけ見ればちょっとしたPCより高性能です。私が仕事で使っているPCは2.4GHzデュアルコア CPUですしねw ディスプレイ解像度に至ってはGalaxy Note 2 の2倍!Galaxy Note 2 でも「すっごい綺麗!」って思っていたんですが、果たして肉眼で違いが分かるか微妙です(笑)

Android 4.4 の「KitKat」という名称、「なんかの偶然・・・?」と思っていたんですが、ネスレと提携してまんまチョコレート菓子の名前が付いているんですねw 1年近く前のネタなのに今さら知りましたw
なお発売日は2014年の後半で先進国を中心に発売されるようです。日本でも発売されることを期待したいですね。

【追加情報】
9月18日よりGalaxy Note Edgeが日本国内で展示されることになりました!発売日の詳細は決まっていませんが日本国内で発売する予定だそうです!CMも公開しています。明らかにAppleを挑発していますけど絶対的な自信を感じられサムスンのこれからの期待させてくれる良いCMだと思います。まだまだ今使っているNote2で十分なんだけどNote Edgeに乗り換えようか迷っています。。。w

GALAXY Note Edge 先行展示篇

また、AmazonでGalaxy Note 3のケースを見ていたらカッコイイの発見!スマホケースとしてだけではなく、カードやお札まで収納できるんですよね。こういったビジネスライクな所持の仕方が出来るのもGalaxy Noteシリーズの魅力ですよね。

今注目のPS5・PS4ソフト

PS5本体の購入・予約はこちら

Amazonでも普通にPS5が購入可能になりました(一部のエディションを除く)! PS5に最適化したゲームはロード時間がほぼ無いので快適なプレイが楽しめますよ!