姉妹サイト:affiliate.ks-product
雑記
このページではゲーム・商品などのレビューやニュースの感想をご紹介!
2015年06月28日

梅雨の季節便利なのになぜ皆使わないのか?『折りたたみ傘』をオススメする7つの理由

 

梅雨の季節になり、突然の雨に困った経験がある人は多いと思います。かといって毎日傘を持ち歩くのも邪魔ですし、天気予報で雨が降るか毎日確認するのも面倒ですよね。

じゃあ、『折りたたみ傘』を使えば良いじゃない!

街中を見ていても折りたたみ傘を使ってる人ってそんな多くないんですよね。ビニール傘ばかり。ビニール傘って安いけど壊れやすかったり、小さくて結局濡れてしまったりで意外とコスパ悪いんですよね。

ちなみに私は梅雨の時期はカバンに折りたたみ傘を入れ毎日持ち歩いていますよ。晴れの日は邪魔にならないし、使った後もカバンに入れてしまえば良いので手が塞がりません。天気予報もイチイチ気にする必要もありません。

折りたたみ傘には思った以上に利点があります。今回はそれを紹介します。

折りたたみ傘を使う7つの利点

折りたたみ傘を使うメリットは以下の7つです。

  1. 急な雨に困らない
  2. 邪魔にならない(持ち運びはカバンに入れればOK)
  3. ビニール傘よりも頑丈なものも多い
  4. 結構大きなサイズもある
  5. 盗まれない
  6. 電車やお店に忘れない
  7. 結果的にビニール傘よりもリーズナブル

1、2は先ほど説明したので割愛します。

ビニール傘よりも頑丈なものも多い

これはモノにもよるんですが、頑丈なやつは本当頑丈です。普通の傘はひっくり返ったら骨が折れてしまって使い物にならなくなってしまうんですが、ひっくり返っても平気な折りたたみ傘も結構あったりするんですよね。ちなみに私が高校の頃に買った折りたたみ傘は10年持ちました(笑) 骨が折れるよりも先に生地に穴が開いてしまいましたけどね。

結構大きなサイズもある

一般的なビニール傘は開いた時の大きさが80cm~110cmが主流なんですが、この大きさだと背の大きな人は足元までカバーできないんですよね。でも、私が使っている折りたたみ傘は120cmもあるので余程強風が吹かない限りはほぼノーダメージです。

盗まれない

ビニール傘の宿命といえば盗まれる事ですよね。こんな事が日常的に起きてること事態が問題ですが・・・。雨の日にコンビニの傘立てに置いておくと、立ち読みなどしてちょっと長居してるとだいたい盗まれます。折りたたみ傘にすればこんな心配は不要です。

電車やお店に忘れない

『ビニール傘あるある』として挙げられるのが電車やお店で持ち帰り忘れてしまう事です。晴れてると傘のことなんてすっかり忘れているんですよね。昼間晴れているのに夜の雨を警戒して持って来た時に限って、電車やお店に忘れてきてしまうんですよね。とてもやるせなくなります・・・w

結果的にビニール傘よりもリーズナブル

大きめなサイズだとビニール傘でも500円しますから、頻繁に無くしたり、突然の雨で買ったりすると結構な出費になってしまうんですよね。だったら、折りたたみ傘を買ったほうがお得です。盗まれたり忘れる心配もありません。

ちなみに私が使っている傘は120cmで2000円程度。一回り小さいビニール傘4本分ですが「なんか頻繁にビニール傘買ってるなー。。。」という人にとってはかなりコスパ良いですよ。

当たり外れはある。傘選びは重要

折りたたみ傘は複雑な構造上壊れやすいモノも多かったりします。そして、思ったよりも小さくて結局役に立たないという事も有ります。なので傘選びは重要です。

傘は雨から身を守ってナンボです。なので壊れにくく、ある程度大きなものを選びましょう。いくつかオススメを紹介します。

オススメ1 雷威人3

まず最初に自分が現在使っている折りたたみ傘『雷威人3』。

この傘の最大の特徴は120cmという大きさです。私は身長があるので何よりも大きさを重視します。また、2000円という大型の折りたたみ傘としてはかなりリーズナブルな価格帯です。万が一ということもあるのでこの安さは安心できます。

しかも、2000円なのにメチャクチャしっかりした作りになっています。その分ずっしり重いんですけどね。また、ボタン一つで開閉が出来るのも手を濡らさなくて済むので良いですね。オススメできる傘です。

オススメ2 SENZ(センズ)

SENZは風に強い傘として世界的に有名です。日本のテレビ番組『ほこ×たて』でも取上げられました。価格が高めで、コンパクトな傘なので私は手を出せていませんが非常に気になります。デザインも独特でかっこいいですね。
どれだけ風に強いかは動画で確認してみてくださいね。

senz° storm umbrella highlights

オススメ3 BLUNT

こちらも強風に強い傘です。私が気になる傘の一つです。

この傘はニュージーランドのデザインエンジニアが手がけたもので、特許技術“Blunt Tips”が名前の由来です。使ってると一目置かれそうなデザインですよね。

大きさが95cmなので大柄な男性には小さいですが、女性には丁度良いのではないでしょうか?カラーバリエーションも豊富で良さげです。

おわりに

何かと雨がうっとおしい季節です。一本折りたたみ傘を持っておけば余計な考え事も無くなり、経済的もお得なので是非参考にしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ポートフォリオ
rssを購読
こちらの記事もいかがですか?