姉妹サイト:affiliate.ks-product
雑記
このページではゲーム・商品などのレビューやニュースの感想をご紹介!
2014年07月21日

選手のモーションがリアル過ぎ!PS4 FIFA14レビュー!

 

fifa14

ワールドカップ2014が終わった間の悪いタイミングですが今回はPS4のFIFA14の感想を書きます。とりあえずまずは下記のスーパープレイ動画をご覧ください。

[PS4] FIFA 14 ゴール集 vol.3 Online Goals Compilation!

いかがでしたでしょうか?
「おお凄い!」「かっこいい」と思った方はそれだけで遊ぶ価値ありです。サッカーゲームっていかにしてかっこいいプレイをするかが醍醐味だと思うんです。

圧倒的なリアリティがFIFA14にはある

FIFA14の最大の魅力はリアリティのある選手の動きにあります。ドリブル、パス、シュートとあらゆる動きに「重心」が感じられるんですよね。例えばボレーシュート一つにしても選手の姿勢・重心、ボールとの距離によってモーションが無限に変化していくんですよね。パターン化された動きでは無いため見ていて飽きません。

また、PS4版では60fps、1080p(フルHD)表示となっていてまるで本当のサッカー中継を見ているかのような感覚を味わえます。PS3版は720pで大きな画面で見るとドット感が分かってしまうので「やっぱゲームの画面なんだな」と没入感を妨げる原因となっていましたが、1080pだと余程大きなモニタで無い限りはドット感は分からないので非常にナチュラルに感じます。

プレイ感覚についてはサッカーゲーム経験者であればすんなり馴染めるでしょう。ナチュラルな動きである為それが操作性にも活きていると思います。自分の操作が画面の中の選手にダイレクトに伝わりリアルな動きでリアクションしてくれるのでとても爽快です。実は私、サッカーゲームはPS2のウイニングイレブン7を最後にやったきりなのでかなり久々のプレイなのですが違和感無く遊べました。

サッカーゲームとしてのベース部分はかなりのレベル

以上のようにサッカーシミュレータとして非常によく出来ているゲームだと思いました。サッカーゲームはあくまでもサッカーが主役なんですよね。選手をいのままに操れる感覚とかサッカーゲームとしてのベース部分がしっかりしていることは面白さに直結すると思うので、その点ではFIFA14に勝るサッカーゲームは無いと思いますね。ちなみに、冒頭の動画のようなスーパープレイは実際のサッカー同様にプレイヤー自身が経験を積まないとあそこまで華麗な動きは出来ません。FIFA14はサッカーシミュレータですからね。

ここまではFIFA14の基本要素のレビューをしましたが、サッカー好きで華麗なプレイや試合そのものを楽しみたいという方にはFIFA14は間違いなくオススメの作品なのですが、他の部分に楽しみを求める人にはオススメしにくい作品でもあります。

米国発のサッカーゲームであるが故のデメリット

まず一つ目はFIFA14は米国のゲームであるということ。それが故に日本人に優しくない仕様になっています。その一つが選手名が全て英語だということです。英語アレルギーの人はメンバーを編成する時など苦労すると思います。

そしてもう一つが日本のクラブチーム(Jリーグ)存在しないということ。世界各国のクラブチーム(韓国のKリーグ含む)が存在するのに日本だけ存在しません。これは実は事情があってJリーグはウイニングイレブンのコナミが独占権を持っていてFIFAシリーズでは登場させることが出来ないんですよね。だからJリーグで遊びたいならウイイレをやるしかないんです。ちなみにクラブチームが無いだけで日本人選手はいます

全体的に説明不足な感じがつきまとう

全体的に前作までの作品プレイ経験者やサッカーの知識が豊富な人じゃないと置いてきぼりになるかもしれません。それくらい不親切な感じがしました。

例えばキャリアモード。これはチームの監督になりマネジメントをするモードですが、説明書(オンラインマニュアル)を見ても説明一切無しなんですよね。これじゃ今作が初プレイの人はさっぱりなわけです。

他にもサッカーが分かっている前提の作りになっている為事前知識が必要になりますね。やはりゲームである以上は初心者でも快適に遊べるように初心者向けチュートリアルが欲しいですね。

FIFA14の得点

72 / 100
グラフィックス ☆☆☆☆★
PS4ならではの高精細なグラフィックは一見の価値有り!
サウンド ☆☆☆☆☆
本当のサッカー中継のような臨場感を感じさせるサウンド。
熱中度 ☆☆☆☆★
サッカー好きなら飽きることなく没頭できます。努力がプレイに反映されるのが良いですね。
ボリューム ☆☆☆★★
基本的に終わりが無いのでいくらでも遊べます。しかし、説明不足なため満足に遊べないモードもある。
遊びやすさ ☆☆★★★
選手の操作感は良いけど、不親切さはだいぶ酷いと思います。初心者お断りな感じ。

FIFA14の長所・短所まとめ

長所

  • とにかくリアルで操作していて楽しい。
  • 本当のサッカーにも詳しくなれる
  • 上達することに楽しみを見出せる人なら永久に楽しめる
  • みんなで楽しめる

短所

  • 選手名表記が全て英語
  • シリーズ経験者やサッカー経験者でないと意味不明な部分がある
  • Jリーグが存在しない

おわりに

FIFA14は良い部分悪い部分半々な感じの作品です。
不親切さは流石洋ゲーといった感じですね。といっても最近は国産ゲーよりも親切な洋ゲーが多かったりもしますが。しかし、純粋にサッカーが好きで好きなチームで試合をしたいって人なら間違いなくオススメのゲームです。

画像:©Electronic Arts Inc.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ポートフォリオ
rssを購読
こちらの記事もいかがですか?