姉妹サイト:affiliate.ks-product
雑記
このページではゲーム・商品などのレビューやニュースの感想をご紹介!
2014年09月29日

Destiny PS4版レビュー:ストーリーをクリア&レベル20達成したので感想書きます

 

10669381_712952305445657_6585429523275615735_o

世界が待ち望んだ超大作Destinyが発売されてしばらく経ちましたが、先日ストーリーミッションをクリアし、レベル上限である20に達したのでレビューします。

総評するとDestinyは期待以上というわけではないけど価格分は楽しめるゲームという印象ですね。FPSとMMO RPGの融合が本作の基本コンセプトだと思いますが、どっちつかずな印象はぬぐえません。楽しいことは間違いないんですけどね。ざっくりポイントをまとめてみます。

  • 共闘は楽しい。偶然出あった他プレイヤーが強敵と戦ってたりするとついつい加勢したくなりますね。ただ同じマップに入れる人数が少ないのであらかじめチームを組んで開始しないと寂しいかも。
  • 突発的に起こる公開イベントは気持ちを盛り上げてくれる
  • 基本的に一般的なFPSより敵が固くてプレイヤーキャラクターも固いのでFPSならではの緊張感は薄れてしまっています。しかし、MMO RPGを求めるライトユーザーには丁度良いバランス。
  • ドロップした武器・防具を収集する楽しみはあるものの、世界観を壊さない為か武器・防具は似たようなものばかりでカスタマイズの楽しみが半減している印象。
  • 500億円を10年かけて投じていくと明言しているため今後大きな成長が望めるゲームですが、現在は発売間もないこともあってコンテンツが充実していない。
  • クリア後は高難易度モードが複数出現するので武器・防具を強化したりチームを組んで強敵に挑む楽しみがある。
  • 対人対戦はバトルフィールド4のほうが楽しい。

ざっとこんな感じでしょうか。続いて詳細についてレポートしていきます。

グラフィック・サウンドは上質。特に空が綺麗

10679672_712952282112326_4546011057245187712_o

まず最初にグラフィックついての感想。

特別他のゲームと比較して優れているとは感じはせず及第点って感じですね。ただ他のゲームと明らかに異なるのが空の表現。時間の経過にあわせて姿を多種多様に変えていく空の姿は圧巻です。下記の動画は移り行く空の模様を早回しにしたものです。

Destiny Timelapse Clouds

音楽も意外と良いんですよね。スケール感あるオーケストラサウンド。ボス戦をいい感じに盛り上げてくれます。ただどんな曲かは思い出せない(笑)

共闘・マルチプレイは楽しいが人数が少ないのが欠点

10708585_712952338778987_130949636456034592_o

DestinyのMMO RPG的要素である「共闘」ですが現場に遭遇できれば楽しいです。ホント。普段は弱い敵ばかりのはずが他のプレイヤーがイベントの真っ最中だと強敵で溢れかえっていたりするんです。ここでスルーするか手を貸すかはあなた次第。あなたの良心が問われます(笑)

そして共闘を盛り上げるのが公開イベント。基本的に各プレイヤーはそれぞれの目標に向けて行動しているので共闘していても自分の目標を達成したら勝手にどこか行ってしまうんですよね。しかし、公開イベントは共通の目標の達成を目指すことになるので妙な一体感があって楽しいです。

また、あらかじめファイアチームを組んでスタートするco-op(協力プレイ)も楽しいです。一人では太刀打ちできない敵を協力して倒すのは何ともいえない快感です。コミュニケーション不要で野良プレイヤーと気軽にco-opしても楽しいのですが、ベストはフレンドとボイスチャットをしながらのプレイが一番ですね。というかクリア後の高難易度モードはボイスチャットでカバーし合わないと攻略は難しいと思います。ちなみにテキストチャットは出来ません。コミュニティエリアであるタワーだけでもテキストチャット出来たほうが良かったですね。

非常に楽しい共闘プレイですが同じマップに入れる人数が少ないんですよね。他のFPSと違ってプレイヤーキャラクター以外の敵がたくさん出現するのでPS4本体の負荷を考えるとあまり表示出来ないんでしょうね。

マルチプレイを楽しむ為には必ずファイアチームの公開設定をすること
デフォルトではファイアチーム(co-op)はフレンド限定に設定されています。これではMMO RPG的楽しみは半減してしてしまいます。必ず公開に設定しましょう。設定方法はこちらのページをご覧ください。※この設定はログアウトすると初期化されるのでゲームを起動するたびに設定しなおす必要があります。

敵は固めだがソロプレイでもクリア可能な絶妙なゲームバランス

10468133_712952198779001_7243516201755644486_o

「レベル」「装備」「協力プレイ」といった要素がある為なのか一般的なFPSよりも敵が結構固めに設定されています。ただ部位によって与えられるダメージはかなり変わってくるのでそれなりにFPSに慣れている人であればソロプレイでもサクサク進められます。ストーリーミッションまではすんなりクリアできるでしょう。ちなみに私は対人対戦でまともに倒せない底辺プレイヤーですが、サイドミッションも適度にこなしていけばキャラクターは十分強くなるのでソロでもさほど苦労する事無くクリア出来ました。ただ、ソロプレイだと他のFPSよりもかなり味気ないのでDestinyの魅力を味わうには共闘しましょう。

また、Destinyの難易度設定は結構特徴的なんですよね。いくらレベルを上げたり装備を強化しても序盤の低レベルの敵が空気にならないんです。それどころか慢心して敵陣に特攻すれば死ぬこともあります。「レベル上げても装備強化しても楽に倒せないならレベル・装備の意味無くない?」と思うかもしれませんが、これらは高レベルの敵を倒す為には非常に重要になります。キャラクターが弱いままでは強敵にはダメージが通らないんです。

これには攻撃力と威力というパラメータが絡んでくるのですが、このおかげで強敵を倒す為のキャラクター強化を楽しみつつも、レベル差を感じる事無く色んなプレイヤーと共闘が出来るんです。

クリア後はいっきにMMO RPG化する

10694301_712952432112311_8597662804401491259_o

ストーリーミッションは良くも悪くもFPSのキャンペーンをやっている感じですが、クリア後はMMO RPGのようなライトなミッション・イベントをこなしてアビリティの習得や装備の収集をしていきます。相当装備を強化してからじゃないと即死するようなエリアが各地に点在するのでそこを探索するのも楽しいと思います。

ちなみに私はクリア後はいくつかミッションをこなして一旦プレイ終了しました。MMO RPGやハクスラは終わりの無いゲームなので社会人には厳しい・・・(笑) 時間が十分にある学生時代だったら数百時間は遊んでいたと思います。

また、今はまだコンテンツ不足感は否めませんが今後継続的にそして基本的には課金不要でコンテンツが追加されていくことでしょう。もうしばらくしたらプレイ再開しようと思います。

対人対戦はFPS初心者には厳しい

10669090_712952362112318_8642769886038679110_o

Destinyにはクルーシブルという対人対戦モードがありこれをクリアすることでもレアアイテムが手に入ったりするので攻略していきたいところですが、FPS初心者は心が折れると思います。

他のFPSよりも体力がある為やられ難いので初心者向けに感じるかも知れませんが、言い換えれば相手も倒しにくいということです。つまり反撃を受ける前に一定回数ダメージを与えなければなりません。これが本当に難しい。

慣れと武器選び次第かもしれませんが、個人的にはバトルフィールド4の楽しさには足元にも及ばないと思います。バトルフィールド4は様々な役割があるので初心者でも初心者なりの戦いが出来ます。

説明不足感が拭えないのでFAQを作りました

10518614_712952382112316_3339719861131005870_o

Destinyは海外ゲーということもあってかかなり説明が雑です。一部ですが情報をまとめましたので参考にしてみてください。

グリマー
ゲーム内通貨で武器・防具の強化、購入に必要。複数キャラクター間共通。
グリモアカード
敵を倒したりイベントを進めたり特定の条件を満たすと手に入る。グリモアカードの詳細はwww.bungie.netで確認できる。人物や場所の情報を見ることができる。いわゆるデータベース・辞典のようなもの。また、一部のカードには敵を何体倒したか?といった情報も表示される。条件を満たせば武器強化の材料の種類が増えたりしてキャラクターをより強くすることができる。
レベル
敵を倒して上げられる上限は20まで。それ以降は光属性がついた武器・防具を装備することで上げることができる。
アビリティ
キャラクター・武器・防具の特殊能力のことでレベルとは独立して成長するのでレベルが20になってもそのまま成長し続ける。つまりレベル20になっても経験値は重要。
レベル上げ
レベル20までは序盤エリアで経験値を上げるのが効率的。敵のレベルが低くても経験値は変わらない。強力な武器防具も入手できる。
攻撃力と威力
攻撃力はレベル差のある敵に対して影響する。例えば攻撃力が低すぎるとレベル差のある敵に全くダメージが通らない。威力はダメージの上限値。つまり威力が50であれば強敵であろうとザコであろうと最大で50までしかダメージは与えられない。

Destinyの得点

80 / 100
グラフィックス ☆☆☆☆★
PS4の中では平均的だが空の表現は圧巻
サウンド ☆☆☆☆☆
オーケストラサウンドは緊迫した戦闘を盛り上げる
熱中度 ☆☆☆☆★
バリバリ敵を撃ちまくるのは爽快だし収集要素も時間を忘れて楽しめる
ボリューム ☆☆☆★★
やること自体は多いが発売間もないせいかちょっとバリエーションが少ない物足りない印象。今後のアップデートに期待
遊びやすさ ☆☆☆☆★
FPSとしては軽快で遊びやすい操作感。

おわりに

普通に楽しめる作品ですが発売前の話題性には届かない感じですね。一番の残念ポイントは同時に共闘できる人数が少ないこと。バトルフィールド4みたく64人で共闘が出来ればかなり印象は変わると思うんですが、マップの作りこみとかザコ敵の多さを考えると今の人数が限界なんでしょうね。

また、MMO RPGの性質上現在リリースされているのはDestinyの全容の極一部だと思います。今後アップデートでどんどん世界が拡大していき遊び方も増えていくものと予想します。その時はまたレビューしたいと思います。

追記:
今購入するなら拡張コンテンツがパックになったレジェンダリーエディションがオススメです。2015年9月17日注文分までAmazon限定特典が付いてくるのでお見逃し無く!

オススメはこれ!部門別PS4ゲームソフトランキングTOP5 [レビュー・評価付き]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ポートフォリオ
rssを購読
こちらの記事もいかがですか?