姉妹サイト:affiliate.ks-product
雑記
このページではゲーム・商品などのレビューやニュースの感想をご紹介!
2016年04月10日

【ダークソウル3】中盤、後半の攻略は大盾があるとかなり楽になるぞ!

 

darksouls3-large-shield2

普通の盾だと頼り無くなってくる中盤~後半の攻略。

イルシールの曲剣使いも強いし、初代ダークソウルで猛威を振るった黒騎士や銀騎士もバンバン出てきます。ロスリックの騎士もガッツリ強化され、一撃がとにかく重たいですよね。

だから、盾でしっかり固めてしっかり攻略していきたいところですが、スタミナがガッツリ削られ、そのまま押し切られて死亡なんてこともあります。。。

「受け能力」が中盤以降は重要になってくる

そう、これまで使ってた中盾では「受け能力」が足りないんです。だから、スタミナがガリガリと削られていくんです。

そこで出番なのが受け能力に優れた大盾です。ダメージカット率自体は中盾とほとんど変わりませんが、受け能力が高く安定性に優れているという特徴があります。

「受け能力」が高いほどガードした時のスタミナ消耗を減らすことが出来ます。つまり、普通なら回避しなければならないボスの強烈な連続攻撃も防ぎ切る事が可能です。

また、大盾は「受け能力」に関係無くガードした時に多くの敵がのけぞります。つまり、ガードして敵がのけぞったところを安全に攻撃するという戦略が可能になります。

以下の動画では序盤から終盤まで登場する強敵「ロスリック騎士」の攻撃をいとも簡単に弾いています。攻撃だけでなくガードを崩す戦術「シールドバッシュ」さえもしっかりガード出来ます。動画の最後ではこちらもシールドバッシュで応戦してトドメ!

初心者は大盾がオススメ!かなり攻略がラクになるぞ! DARK SOULS III

唯一の欠点は要求ステータスが高いということです。必要筋力40以上なんてのは当たり前ですし、重量もかなりあります。大盾と言えど時にはローリングで回避する必要もあるので、軽快なローリングが可能である70%未満に総重量をキープしなければなりません。

しかし、大盾でも木製のものは必要ステータスも重量も中盾と変わらないので有用ですよ。物理100%カットではないものの、相手をのけぞらせる効果は得られるのでかなり使えます!

いくら難しいと言っても、パターンを見切ればノーダメージ攻略が可能なのがダークソウルです。なので、慣れれば大盾は必須ではありません。でも、1周目の攻略には確実に心強い味方になるでしょう。中盤以降の攻略がしんど過ぎるという人は是非試してみてくださいね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ポートフォリオ
rssを購読
こちらの記事もいかがですか?