ゲーム
投稿日:2015年03月29日更新日:2018年03月09日

【ブラッドボーン】難しくて進めない人必見!最初のボスを倒すまでを攻略!

先日発売されたPS4専用タイトル『Bloodborne(ブラッドボーン)』ですが、「デモンズソウル」や「ダークソウル」よりも難しいという声も多く、心折れた初心者も多いと思います。実際、私も最初のボスに辿り着くのに3時間以上、ボスを倒すのにそこから3時間以上と相当苦労しました。。。

しかし、とりあえず最初のボスに辿り着きさえすればレベルアップや武器の強化が可能なのでそこまで来れば一段落ですね。というわけで、まずはボスに辿り着くまでの道のりを攻略法を紹介します。

まずは、最初のボスである「聖職者の獣」までの道のりのプレイ動画をご覧ください(めちゃくちゃ下手なプレイですが、あくまで『ボスまでのルート紹介』として見てください。とにかく辿り着けばOKです!)。

最初のボスまでの道のりを攻略

それではこの動画を参考にポイントを絞って攻略方法を解説していきます。

0. 主人公の過去はどれがオススメ?

まず最初にキャラクター作成画面から始まりますが、その中の項目として「過去」という項目があります。どれを選ぶかによって初期ステータスが変わるわけですが、特に理由が無ければ「体力」が多い「村の生き残り」を選びましょう。

よほどプレイが上手い人でも無い限り「体力」は最も重要なステータス項目です。HPと防御力に影響するので生存率が高まります。レベルアップの際は「体力」を重点的に強化し、次に「持久力」「筋力」と強化していくのが良いでしょう。他のステータス項目は装備等に応じてって感じですね(自分は一切強化しませんでした)。

1. 初心者にオススメの武器

初めて「狩人の夢」に行くと武器が手に入りますが、初心者にオススメなのは「ノコギリ鉈」。一番オーソドックスですが、攻撃の発生が早く癖も無いので安定して強いです。

ある程度慣れてきたら斧もオススメです。攻撃の発生が遅いので間合いを意識する必要がありますが、敵を怯ませやすく一撃が重いので反撃を受ける前に倒せることが多いです。

銃はどちらでもOKです。

2. 第一の関門「群集が密集する広場」

bb01

おそらく最初の関門となるのが群集が密集する広場だと思います。「デモンズソウル」や「ダークソウル」で慣れていない人は複数の敵に囲まれボコボコにされて死亡するケースが多いです(慣れてきても慢心してると普通に死にます)。

ここは敵をR3ボタンでロックして銃などで一人ずつおびき寄せ倒していきます(ノコギリ鉈は攻撃の発生が早いので2、3人まとめて相手するのも難しくありません)。ちなみに銃で撃つと他の敵も気付く素振りをしますが、基本的に走って襲ってくるのはダメージを与えた相手だけです。なので積極的に銃を使い誘導しましょう。

ステップ(回避動作)を活用しよう

ターゲットロックした状態で×ボタンと左スティックを同時入力することでステップが可能ですが、ブラッドボーンは「デモンズソウル」や「ダークソウル」よりも主人公が俊敏なのでかなり高性能です。ヤバイと思ったらステップをする癖を付けましょう。

基本的にほとんどの敵は後方には攻撃できませんので、ステップは真横や後方よりも斜め前方に行い相手の後方に回り込むようにすると安全です。もしダメージを受けてしまっても後方に回り込めればリゲインが狙えるので積極的に回り込みましょう。

スタミナ管理を意識しよう

初心者はスタミナが尽きるまで攻撃を続けがちですが、これが死亡率を高めています。敵を倒しきればスタミナが尽きても大丈夫ですが、そうでない場合反撃を受けてしまいます。ステップ1、2回分は残るように計算しながら攻撃を仕掛けましょう。

間合いを意識するだけで生還率は劇的に高まる

本作には基本的にガードという概念が無いので敵の攻撃は避ける必要があります。その上で重要になるのが「間合い」です。戦うときはターゲットをロックして敵の攻撃がギリギリ届くか届かないかという間合いをキープしましょう。そうすれば少し後退するだけで相手の攻撃を回避出来るし反撃も容易です。

内臓攻撃(致命の一撃)を活用しよう

bb02

本作では敵に大ダメージを与える内臓攻撃と呼ばれるものがあります。固い敵に特に効果的です。

方法は二通りあり、1つは敵に気付かれないように背後から忍び寄ってR2ボタン長押しで相手を怯ませ、R1ボタンで追撃するというものです。もう1つは、敵の攻撃に合わせて銃撃(通称、銃パリィ)を食らわせ怯んだ所をR1ボタンで追撃するというものです。

3. 大男は空振りを誘いR2ボタン長押し攻撃で撃破

bb03

攻略するほどでもありませんが、広場にある扉の裏側にいる大男はバックステップで空振りを誘い、R2長押し攻撃で怯ませましょう。そしたら再びバックステップで避けて再度攻撃という感じで。倒し忘れると「いつの間にか背後から挟み撃ち」なんてことがあるので注意しましょう。

弱攻撃、強攻撃、溜め攻撃を使い分けよう!

敵の強靭さや素早さなどによって攻撃の種類を変えましょう。例えば、動きの早い群集は弱攻撃のほうが反撃される隙も少なく安全に倒せます。逆に、大型の敵は動きが遅く強靭なので強攻撃や溜め攻撃が有利です。弱攻撃だと怯まないので反撃を受けてしまいます。

4. 犬は銃撃でけん制して倒そう

bb04

ここには黄色い毛の犬が3匹と群集が数名出現するので非常に死にやすいポイントです。犬がとにかく素早くて攻撃が当てにくいんですよね。比較的安全な攻略法は「敵がばらけている間に各個撃破」することです。また、犬は銃撃に弱いので銃でけん制して攻撃すると確実です。

5. 最大の難所、2匹の猛獣がいる大通り

bb05

最初の診療所にいた猛獣が2匹いるエリアです。ここがとにかく難しいです。何度死んだことか・・・。

弱点は火炎瓶!活用すれば比較的楽に倒せる

一匹ずつおびき寄せたい所ですが、ほぼ確実に2匹来てしまうんですよね。初期ステータスだと2匹同時に戦うのはかなりしんどいので火炎瓶を使いましょう。道中いくつか手に入りますが4つは持っていたほうが確実です。

近くの部屋に逃げ込むのもアリ!

もし、動画のように火炎瓶を避けられてしまった場合は、強行突破して通りの左手にある建物に入りましょう。実は、猛獣は建物の中に入れないので安全に倒すことが可能です。

bb06

この建物を進んだ先はスタート地点に繋がっているので、ボスに向かう前にショートカットを開通させましょう。

6. いざ、ボス戦へ

先ほどの通りを進むといよいよボス戦です。圧倒的な強さに再び心折れるでしょう。しかし、ここで転機が訪れます。

負けてもOK!これ以降はレベルアップと武器の強化が可能に!

このボスに負けると啓蒙(画面右上の目のアイコン)が0→1になり、レベルアップと武器の強化が可能になります(啓蒙1以上で育成・強化が可能になります)。

ある程度キャラクターや武器を強化してからボスに挑みましょう。武器強化アイテムは猛獣2匹がいた通りの横道からいける下水道にいる敵が落とします。

色々と書きましたが、ここまではレベルアップ可能にすることと、ショートカット開通が目的なので、遭遇してきた数々の敵は全てスルーでOKです。その方が安定してここまで来れます(笑

bb07

ブラッドボーンにおける啓蒙とは?

【啓蒙】の意味を辞書で調べると「人々に正しい知識を与え、合理的な考え方をするように教え導くこと」とありますが、ブラッドボーンにおける啓蒙は「普通の人には見えない世界が見えてくる」といったスピリチュアルで宗教的な意味合いになっています。

啓蒙が0の状態だと人形が座っているだけですが、啓蒙が1以上になると人形が動き出し、プレイヤーをレベルアップしてくれるわけです。これが「普通の人には見えない世界」が見えている状態です。

さらに啓蒙が増えると謎の生命体がアイテムを売買するようになったり、「とあるおぞましい敵」の姿が見えるようになったりします。また、『発狂』というステータス異常を引き起こしやすくなります(「普通の人には見えない世界」が見えると言うのはある意味『精神異常』ですから発狂するのは当然なのでしょう)。

啓蒙はシステムだけでなくストーリー背景としても面白いですね。「普通の人が見ている平穏な世界が真実なのか、それとも、プレイヤーが見ている異様な世界が真実なのか」などと考えながらプレイすると楽しいんですよね。また、啓蒙とは話がズレますが、武器やアイテムの説明文にはブラッドボーンの世界観を知る為の情報が満載なので、しっかりと読むとより楽しめますよ。

7. 最初のボス「聖職者の獣」の攻略方法(※改定しました)

この部分の解説が弱体化バグが発生している時のものだと判明したので、記事と動画を差し替えました(バグの詳細はこちらの記事を参照)。

キャラクターの育成・武器の強化でパワーアップしても、死ぬ時は死ぬのがブラッドボーンです。というわけで、ボスの倒し方を攻略します。初期ステータス、初期装備で挑んでいます。あまり上手い動画では無いですが参考にしてみてください。

Bloodborne®_聖職者の獣 安定撃破

それではポイントをいくつか挙げます。

とりあえず、輸血液を20個最大まで集めましょう。火炎瓶があればなお良いでしょう。事前準備はこのくらいで十分です。それでは実際に戦い方を解説していきます。

1. 頭にターゲットロックして銃撃で怯ませろ

これは必須ではないのですが開戦直後は内臓攻撃のチャンスがあるので水銀弾があれば積極的に狙いましょう。開戦したら相手がゆっくり近づいてくるので、頭にターゲットロックして距離をとりながら何発か(基本は2発)撃ちましょう(頭の動きが少ない時に撃つと当たりやすい)。すると怯むので、接近してR1ボタンで内臓攻撃しましょう。

それ以降は極端に怯まなくなるので無理に狙う必要はありません。逆に隙を作ることになってしまうのでピンチに陥る可能性があります。

2. 背後に回りこむようにして斬りまくれ!

とにかくボスの真後ろに陣取るように心がけましょう。真後ろだとほとんどダメージを食らいません。食らってもかすり傷程度で済みます。コツはステップよりも歩いて回り込むこと。歩いて回り込むとスタミナ消耗が無く、すぐに攻撃に移れるのでチャンスを無駄にしなくて済みます。

また、スタミナにはある程度ゆとりを持たせましょう。攻撃でスタミナを使い切るのではなく、即座に回避できるようにある程度余裕も持つと安定します。

この2点はほぼ全ての敵に有効なので積極的に実践しましょう。

3. 実はボスキャラであるガスコイン神父を召喚することが可能!

Bloodborne®ガスコイン共闘

啓蒙が1以上ある状態で先ほどショートカット開通した場所に行くと召喚サインがあり、「狩人の夢」で手に入る「狩人呼びの鐘」を使用すると啓蒙と引き換えにガスコイン神父を召喚できます(先に2番目のボスであるガスコイン神父と戦ってしまうと召喚できなくなるので注意!)。

これにより驚くほど簡単に聖職者の獣を倒せます。

【おまけ】より安全にボスに辿り着く為のルート

Bloodborne®_最初ボスまで最短ルート&倒し方

この動画ではボス直前の強敵である2匹の獣を回避するルートで進行しています。どうしても2匹の獣で死んでしまうという方は是非試してみてください!

ここからが本当のブラッドボーンだ

やっとのことで”最初の”ボスが倒せたということで、ここからが本番です。これ以上の困難が待ち受けていることでしょう。しかし、あなたの実力も上がったはずなので、何とかなるでしょう。(本当に行き詰ったら協力プレイをしましょう)

今注目のPS5・PS4ソフト

PS5本体の購入・予約はこちら

Amazonでも普通にPS5が購入可能になりました(一部のエディションを除く)! PS5に最適化したゲームはロード時間がほぼ無いので快適なプレイが楽しめますよ!