姉妹サイト:affiliate.ks-product
雑記
このページではゲーム・商品などのレビューやニュースの感想をご紹介!
2015年11月12日

【PS4版BF4】ずっと底辺プレイヤーだった私が突如チーム上位に到達した攻略テクニックのまとめ

 

今更ですが今めちゃくちゃBF4(バトルフィールド4)のオンラインマルチにハマっているんですが、数日前までチーム内での私の順位が32位中23~26位とホント底辺プレイヤーそのものだったんですよね(途中から参戦するプレイヤーもいるので実質最下位レベルと言っても過言じゃありませんよね・・・)。

そんな私がある日を境にチーム順位1桁台に入れるぐらいの実力になったんですよね。何百時間も訓練したわけでもなく、わずか数回対戦しただけです。いくつかのポイントを抑えれば誰でも1桁台はいけます。

一体どうやって上位になるテクニックを身につけたのか?今回はその攻略テクニックをまとめてみましたので底辺プレイヤーから卒業したい人は是非参考にしてみてくださいね。

 マップをよく見て相手の裏をかく様に立ち回る

とにかくマップをこまめに確認することが重要です。マップを見れば周囲に敵がいるかどうかは大体把握できるので意味無くやられることは減ります。

また、マップを見れば敵がどの方向を向いているかを知ることが出来ます。横や後ろを向いている敵に対して狙いを定めて攻撃すれば初心者でも比較的容易に倒すことが可能です。

遠すぎない距離で先手を取り、とにかく撃ち続ける

銃弾が届く範囲に敵を見つけたら、とにかく先手を取りましょう。先手を取れば相手は逃げ惑うので一方的に攻撃することが可能です。

また、初心者は当たらないと思ってすぐ撃つのを止めてしまいますが、そうすると攻守交代で反撃を受け負けてしまいます。

そもそも、確実に相手に当てることこだわる必要は無いんですよね。3、4発撃って1発当てるぐらいの感覚で十分です。当たらなくても近くに着弾すれば敵は逃げ惑うので、その間に倒せば良いんです。なので、当たらなくてもリロードするまで弾は撃ち尽くすことが勝率を上げるコツです。

敵に先手を取られたら素早く身を隠す

もし、相手に先手を取られたら応戦するのではなく、素早く物陰に隠れましょう。応戦しても狙いを定めている間にやられます。物陰に隠れることに専念しましょう。

物陰に隠れたあとは、そのまま逃げて次の機会を狙ったほうが良いです。そのまま戦ってもライフが減少している為、敵よりも不利な状態ですからね。

つまり、逃げるべき時は逃げることも勝率を上げるポイントになります。

 四方八方から狙われる場所に行かない

なるべくひらけた場所に行かないようにしましょう。そういう場所では四方八方から狙われあっという間にやられてしまいます。逃げるにも身を隠す場所が無ければ生存は絶望的です。

なるべく壁沿いに移動するように心掛けると生存率は上がります。

中立拠点をメインに攻める

コンクエストモードでの話になりますが、拠点を攻める場合は敵拠点よりも中立拠点を狙いましょう。

中立拠点は敵拠点にくらべ占領にかかる時間も短いですし、敵の数も少なく安全に戦果を挙げることが可能です。

常にダッシュで動き回る

すぐやられてしまう初心者の特徴として多いのが「立ち止まっている」ということなんですよね。立ち止まったままだと的になるだけです。相手からすれば絶好のカモなんですよね。

移動は常にL3押し込みダッシュで動き回りましょう。「ダッシュすると見つかるのでは?」と思うかも知れませんが、全くそんなことは無いので走りましょう。ダッシュして動き回る相手には銃弾を当てるのは難しいのでそれだけで生存率は上がります。

また、発砲後はその場に留まることなくダッシュで移動しましょう。発砲すると一時的にマップ上に自分の位置が表示される為、標的になりやすいからです。

きちんと索敵する

意外と敵がいることに気付かず敵陣に突っ込みやられてしまう初心者が多いと思います。目的地に向かう前に目を凝らして敵の有無を確認しましょう。その際も極力立ち止まらないようにしましょう。

敵と鉢合わせたら構えずに撃つ(腰だめ撃ち)

入り組んだ地形では敵と鉢合わせする可能性が高まりますが、そんな時は銃を構えずにそのまま撃ちましょう。これを「腰だめ撃ち」と言います。

なぜ、鉢合わせた時は腰だめ撃ちが良いのかと言うと「即座に撃てる」からです。構えてから撃つと構えている間にやられてしまいます。勝つ為には先手を取ることを意識しましょう。

また、構えて撃つ場合スコープを覗く形になるので遠くのものは撃ちやすくなるんですが、近くの標的は逆に撃ちにくくなるんですよね(視界が狭くなる為)。

対空兵器を装備した工兵で参戦してヘリを落とす

ヘリコプターの撃墜は初心者にとって良い得点稼ぎになります。兵科に工兵を選び、自分に合った対空兵器を装備して撃墜しましょう。

なお、ヘリコプターを狙っている間は完全無防備になる為、周囲に敵がいないことを確認してから攻撃しましょう。

誰も戦車に乗ってないなら自分が乗る

初心者プレイヤーは気を使って戦車に乗るのを避けがちです。しかし、誰も乗っていない戦車があれば放置しておくのは勿体ないです。下手でも乗ったほうが戦力になります。

工兵で戦車やヘリを修理する

工兵で出撃すれば戦車やヘリコプターを修理することが出来ます。戦車やヘリコプターは貴重な戦力であり、これらの保有数で戦況が大きく変わります。なので、ダメージを受けた戦車やヘリコプターを修理することは非常に重要なんです。

修理はテクニックを要さないので初心者でも効率よく得点を稼ぐことが可能です。

まとめ

これらの事を意識してプレイするだけで、私は最底辺プレイヤーからチーム上位プレイヤーになることが出来ました。ほんの数回の対戦を重ねただけでですよ。

ただ、このテクニックは全てのマップで活用できるわけではありません。歩兵戦限定のマップなんかだと未だ底辺をうろついています・・・(笑) こういうマップはエイム力や動体視力を養わないとなかなか難しいですね。

PS4ゲームソフトで面白いゲームはどれ?オススメする理由を簡潔にまとめました!

今月は話題のFPS祭りですね。バトルフィールド4と同じ開発スタッフが手がけた『Star Warsバトルフロント』やバトルフィールドに並ぶ人気シリーズ コール オブ デューティの最新作『コール オブ デューティ ブラックオプスIII』が発売されます。私はまだ、どちらも予約・購入していないんですが、メチャクチャ面白そうなので、遊んだらこれらのレビュー記事も投稿するのでお楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ポートフォリオ
rssを購読
こちらの記事もいかがですか?