雑記
投稿日:2011年05月28日更新日:2013年11月30日

金縛り(睡眠麻痺)体験談:症状と対処法

かなり久しぶりの雑記です。
皆さんは金縛りにあいますか? 私はここ数年毎日のように金縛りにあいます。

もはや現代病。誰でもなりえる金縛り(睡眠麻痺)の原因とは?

金縛りというとオカルトなイメージを抱く人が多いと思いますが、医学的には睡眠麻痺と呼ばれる睡眠時の全身の脱力と意識の覚醒が同時に起こった状態をさします(睡眠麻痺の詳細はwikiを見てね)不規則な生活やストレスが原因となることが多いらしいです。寝る前にパソコンやるのも大きな原因です(自分はこれが原因な気が…)。

慣れないとツライ・・・!金縛り(睡眠麻痺)の症状とは?

睡眠麻痺には閉眼型開眼型があり、前者は半分夢を見ている状態なので心霊現象と誤解する人が多いみたいです。後者は嗅覚、聴覚、視覚が機能している状態なので心霊現象的な怖さはありませんが、現実感があるので体が動かないことによる不安感が強いですね。また、睡眠麻痺時は呼吸が自由に出来ない為、息苦しく感じることがあります。

私が金縛り(睡眠麻痺)になった時の体験談をご紹介!

個人的に睡眠麻痺の一番苦手な部分が「音」。そのときによって度合いは変わるが、睡眠麻痺の最中は物凄い騒音が頭の中で鳴り響く。頭の中をくすぐられる様なざわざわ感がとても不快。原因何なんですかねアレ。血流の音?

音と言えば睡眠麻痺の直前には前駆症状としてジーンといった耳障りな音が鳴ります。あの音も謎ですね。

あと、睡眠麻痺の時は全く手足が動かないと思いきやそうでも無いみたい。普通に寝てしまっては体が動いたかどうかを知るのは難しいので、ちょっと実験をしました。その方法とは”膝を立てその上に反対の足のかかとを乗せる”というもの(こんな体勢で眠れるわけが無いと思いきや睡眠麻痺になるときは布団に入って5分もあればなります)。睡眠麻痺に入ったら膝に乗せた足を動かそうと力を入れる。すると見事に足は崩れ直後に睡眠麻痺も解けました。体勢が体勢なだけに偶然かもしれませんが僅かには動かすことは可能ということでしょうか。

自分の場合、布団に入って寝ようとして睡眠麻痺にあってから睡眠麻痺が解けるまでの時間が約10分なんですが、解けた直後の頭のザワザワ感といったら…。わずか10分の間に何があった?と問いただしたいぐらい。このザワザワの状態で再び寝ると十中八九再び睡眠麻痺に陥るので少し時間を置いてから寝るようにしてます。慣れると睡眠麻痺をも無視して寝ることも可能らしいですが…w

金縛り(睡眠麻痺)の辛さから逃れる方法を教えます!

睡眠麻痺の根本的な解消は生活習慣の改善が必須だと思いますが、なってしまった場合の一番の対処法は無理をせず指の先から徐々に動かすように意識することでしょうか。何もしなければ中々解けないし(長いと30分くらい解けないこともあるらしいです)、力めば瞬時に解けることもありますが、呼吸が自由に出来ない為かなりの苦痛を伴います。効果は保障しませんけどねw

結局こんな時間まで記事を書いたから今日も睡眠麻痺の可能性大だなw
また校正ほとんどしてません。乱文ご了承くださいませ。m(_ _)m

2013/11/19 追記です。
ここ1年間ぐらいほとんど金縛りにあわなくなりました。丁度1年前に一人暮らしを始めて生活習慣が変わった影響かもしれません。

今注目のPS5・PS4ソフト

PS5本体の購入・予約はこちら

Amazonでも普通にPS5が購入可能になりました(一部のエディションを除く)! PS5に最適化したゲームはロード時間がほぼ無いので快適なプレイが楽しめますよ!